ふらっと京都へ行って来ました。 | 「勾玉の輪」先生の鑑定日記と石の不思議ばなし

「勾玉の輪」先生の鑑定日記と石の不思議ばなし

糸魚川翡翠でおなじみの
大阪・今福鶴見の天然石専門店「勾玉の輪」です。
当ブログではお客様とのエピソードを日々綴った先生の鑑定日記と、
スタッフ自身のエピソード・お客様から寄せられた石の体験談なども掲載していきます。

先日は午後から体調不良でキャンセルが入ったので、ふらっと京都へ行って来ました。

何だかどうしても龍穴に行きたくて

確か八坂神社の本殿の下は龍穴になっていた事を思い出したのでした。

Wikipediaで調べると、八坂神社は、陰陽道による四神相応の風水の東方・青龍の位置に鎮座していて、

王城鎮護の神としても尊崇され、 本殿の下には青龍の穴(龍穴:りゅうけつ)があり、

青々とした水を湛え、都の中心・堀川御池辺りの神泉苑まで繋がっていたと伝わると書いてあって

多分ラピスラズリだと思うのですが、青龍石は、この龍穴のお水につけてお清めしてあると書いてあった様な…

車で行くと停めれるかどうか不安だったので電車で行ったのですが大正解。

駐車場は、満車だったので良かった(^.^)

青龍は、東の河川に住み太陽の昇る東方を守ることから、金運を呼び込み商売繁盛をもたらしてくれるのだとか。

恵みの雨を地にもたらすことから五穀豊穣、パワフルな運気で物事を発展させ、人間関係に潤いを与えてくれる上、

成功、勝利をもたらす神様なのだとか(^.^)

お詣りした後、娘達と合流し天神橋筋商店街にある美味しいお好み焼き「千草」さんへ

美味しいお好み焼きや鉄板焼きを堪能♡

充実の一日となりました(^.^)