責任感が強過ぎて 何でも自分で背負い込んでしまうお客様。少しは人に甘えてみましょうか | 「勾玉の輪」先生の鑑定日記と石の不思議ばなし

「勾玉の輪」先生の鑑定日記と石の不思議ばなし

糸魚川翡翠でおなじみの
大阪・今福鶴見の天然石専門店「勾玉の輪」です。
当ブログではお客様とのエピソードを日々綴った先生の鑑定日記と、
スタッフ自身のエピソード・お客様から寄せられた石の体験談なども掲載していきます。

今日の午後からは 久しぶりに鑑定に来られたお客様。

途中 お客様も知り合いの、伊丹で勾玉を拡げてくれているスタッフのリフレマオさんも 

アメジストクラスターをたまたま選びに来られ 賑やかな ひと時となりました(^.^)
{50B9EB9D-9A07-4A16-AED0-2669B0952709}

{4E7156D6-66E2-4DC9-A155-A92353D00C2D}


久しぶりにお客様が並べた勾玉…
{269A53E8-1025-4D34-BD3F-B8C5C7E5EF61}


一番に並べられたのは綺麗な縞のある

「フローライト」

ストレスの軽減をしてくれる勾玉

いつもは仕事の事で悩まれているのに今日はそうではなく…

ある事に関係する勾玉ばかり…

人のお役に立つ事ばかり考えている素敵なお客様。

責任感が強過ぎて 何でも自分で背負い込んでしまう所があって…

それが決して嫌だと言うのではなく

責任感が強すぎて、他人に役割をふる事が なかなか出来ず に少しストレスが溜まっている様でした。

甘えて頼んで断られる位なら自分でやってしまおう…。

責任感の強い人は 結構こう言う人が多い。

勿論 それは素晴らしい事。

でも…

人に頼る事は悪い事ではない

頼まれた人は本当は嬉しいかもしれないし

その人の才能を引き出せるかもしれない。

全てを背負い込まず 少しは甘えてみるのも良いかもしれませんね

あの人に頼んだら間違いない

あの人ならきっとやり遂げてくれるに違いない。

そんな「あの人」は素敵です。

でもそれがストレスフリーで出来れば 尚更良い。

詩人であり書家だった相田みつをさんの詩。

あの人がゆくんじゃわたしはゆかない あの人がゆくならわたしもゆく あの人あの人わたしはどっちのあの人か?

この人はきっと後者の方ですね(^.^)

頼まれたら 出来るならストレスフリーで楽しみましょう(^.^)

出来る事は 出来る。

出来ない事は無理ですと言える勇気も大切。

でも それでも必死でやっちゃう そんな貴方が 私は好きなんですけど…♡ 笑

綺麗なフローライトの勾玉と

同じフローライトの丸玉を選ばれて帰られました(^.^)
{54A6B15A-67FE-44BC-B60E-B9E99164D5A3}


今日も朝から賑やかな1日でした

感謝です(^.^)