並んだ石に丁字頭勾玉とハイパーシーンが。そこから見えてきたのは思い込みの強いリーダー像でした | 「勾玉の輪」先生の鑑定日記と石の不思議ばなし

「勾玉の輪」先生の鑑定日記と石の不思議ばなし

糸魚川翡翠でおなじみの
大阪・今福鶴見の天然石専門店「勾玉の輪」です。
当ブログではお客様とのエピソードを日々綴った先生の鑑定日記と、
スタッフ自身のエピソード・お客様から寄せられた石の体験談なども掲載していきます。

今日来られたお客様は 明石からのお客様。

いつも2時間かけて来て下さり本当に有難いです。

ご自分の鑑定よりも いつも二人いらっしゃる娘さんの事での鑑定をして帰られます。

どちらの娘さんも何度もうちに来られいるので知っていますが、お二人共 モデルの様に、綺麗で身長が高い(^^;

そんなお年頃の娘さん達…やはりお母さんとしては、結婚や出産が気になられています。

でもなかなか親の思う通りにいかないもの(^^;

それが子育てという醍醐味。

男社会の中でバリバリとお仕事をされている長女。

今日お母さんが 長女さんの名前で 並べた勾玉から見えて来たのは 残念ながらお母さんが期待した 恋愛系の勾玉ではなく(^^;

ほぼ仕事の事ばかり…
{805296E9-36B6-4EC5-99DB-BBCAAF19805A}


花形のお仕事で 期待され抜擢されて今回本丸の東京へと異動となった長女さん。

真面目で頑張り屋の彼女は、女だから馬鹿にされてはいけない。実績を上げていかないといけない…

と物凄くストレスを抱え頑張っている様子。

一番に並べた勾玉

「丁字頭クォーツ」は

信望を高めたいと思う時に必要とする勾玉。
{594D96A8-BEBC-445E-98CA-B925C20BD182}


「ハイパーシーン」の勾玉も同時期から 反応しました。

そこから見えてきたのは間違ったリーダー観。

人に頼らず 1人でやらないと…と一杯一杯になっているより

誰かに助けを求める事も大切

助けを求める事が負け…だとか

出来ないと言う事が、弱さではない。

傲慢に一人で突き進んで振り向いたら、誰も居なかった…

そんなリーダーは真のリーダーではないのでは…

相手を信用し協力者と共に支えあってやり遂げていく事の方が強くて大きいと言う事にも気づいて欲しい。

クライアントさんに彼女は

「しつこいな」と言われ凄く落ち込んだのだそう…。

そこに今彼女の抱えている問題のヒントがある気がしました。

出来るなら

「しつこいな」ではなく…

「熱心やな」と言われたい。

「しつこい」と 「熱心」は紙一重。

でもそこには、人に好かれる柔らかさが違うのだと思う。

何でもどんな仕事でもですがやはり人から愛されないと厳しい。

身体に力が入って力んでいたりトゲトゲとしていると本来の力は発揮出来ない物。

そして間違ったリーダー観は良くない。

昔サッカーの本田圭佑が仲間から弾かれていた時がある。

有頂天になり俺にボールをくれさえすれば、入れてやれるんだ ボールを回せよ…と

そんなスタンスで臨んでいたらその内仲間から疎外されボールさえ回って来なくなってしまった…

そんな時絶妙なタイミングで良い所にボールが来た。

彼はそのままいつもの様にゴールに蹴ろうとした時に、仲間の姿が見えてそこに あえてパスをした…。

それを受け取ったチームメイトはそれを見事にゴールに入れた。

ここで本田圭佑は、今迄味わった事のない程の 喜びが込み上げて来たのだそう。

そこで彼はチームでプレーする事の大切さや楽しさに気づいたのだそう。

出来れば解けて肩の力を抜いて仕事に向かって欲しい。

勿論がんばる事にこした事はないですが ワクワク楽しんでないと成功はやはりしないのだと思うのです。

次女さんは恋愛系で少しだけ良い方向に動いていました。

ほっとされたお母さん。

きっと大丈夫ですよ。

安心して時間に身を任せましょう(^.^)

今日も有難うございました。