メンタルのお勉強会に。テーマは「トランスパーソナル心理学」でした | 「勾玉の輪」先生の鑑定日記と石の不思議ばなし

「勾玉の輪」先生の鑑定日記と石の不思議ばなし

糸魚川翡翠でおなじみの
大阪・今福鶴見の天然石専門店「勾玉の輪」です。
当ブログではお客様とのエピソードを日々綴った先生の鑑定日記と、
スタッフ自身のエピソード・お客様から寄せられた石の体験談なども掲載していきます。

昨日、鑑定が終わった後メンタルのお勉強会に行って来ました。
{3E7D26C0-F3F1-4EF0-986D-9569A082EF73}

{1D82D295-ECF8-4DA6-A677-10C576C64196}


昨日の講座は2回目のリピート。

やはり先生が違うと同じテーマでも少しずつ入ってくる内容が違います。

それぞれに魅力のある先生方なので このリピートの受講も楽しみの一つ。

昨日のテーマは

「トランスパーソナル心理学」

トランス=超越
パーソナル=個 私と言う意味なのだそう。

心理学にも時代の流れがあって
フロイトやユングからアブラハムマスロー…迄

色々と心理学も奥が深くなっていて人間の心は奥が深い。

昨日も沢山の事を学びましたが、その中で物凄く心に響いたお話があります。

一つはある女性が、オーラが見えるの…と言い出した。

貴方はこんな色…

貴方はこの色ね…

そしてメンタルの先生に彼女は

「さすが 先生凄い! 最高レベルの〇〇色ですね」と…

そして最後に観て貰うのを楽しみにしていたある女性に彼女はこう言ったのだそう…

「貴方は残念ね…一番下〇〇色だわ…」と…

そう言われた彼女は 落ち込み下を向いてしまった。

それでも オーラが見えると言う彼女は平然とニコニコと得意そうに話していた。

先生は一言。

「僕は人のオーラが見える事より 目の前にいる人の顔色を見れる人の方が、ずっと素敵な人だと思うな…」と。

オーラが見えたからと何の役に立つのか…

そんな能力より人を思いやる能力の方がずっと良い。

そんな勘違いしている人確かに多いかもしれません。

そしてもう一つ…

これはかなり昨日の私の心にズシンと入って来た…。

私なんてどうせ…とため息をついた その貴方の二酸化炭素で桜の樹木は生き生きと生きて行けるのだと。

木は生きる価値がないと落ち込み
ついたそのため息で生きている。

人はため息ですら この世の役に立っているのだと…教えて貰いました。

だからこの世に必要とされない人はいないのだと…。

やっぱりメンタルを学ぶ事は楽しい。

昨日も有難い時間を頂きました。

感謝ですm(_ _)m