ある大学教授の実験のお話…高い時給でアルバイトを雇ったのに全員が途中で辞めてしまった理由とは? | 「勾玉の輪」先生の鑑定日記と石の不思議ばなし

「勾玉の輪」先生の鑑定日記と石の不思議ばなし

糸魚川翡翠でおなじみの
大阪・今福鶴見の天然石専門店「勾玉の輪」です。
当ブログではお客様とのエピソードを日々綴った先生の鑑定日記と、
スタッフ自身のエピソード・お客様から寄せられた石の体験談なども掲載していきます。

今日午後からは旭区でサロンを

構えて勾玉を拡げられているスタ

ッフの絆さんが来店。

お客様に見せて選ばせてあげたい

と糸魚川翡翠の勾玉を貸してあげ

ていたのを返却しに来てくれました。
{BC875E82-80AB-4936-A3A2-25D75BFC36C1}

{BBF84483-6F9F-4FEC-900C-26ED0016D6C7}

{E568E44F-BFF7-417D-8638-C0ABA5587E42}


2つの糸魚川翡翠が 必要とされ

ているお客様の元にお嫁に行った様です。

ご縁を結んでくれて有難う(^^)

今日は先日知った 御神籤(おみくじ)の

引き方等のお話しをしたり…と

いつもあっと言う間に時間

が 経ってしまいます。

良い情報が入ったらスタッフや

お弟子さんには 伝えてあげたい。

せっかく時間を作って来てくれた

のだから何か掴んで帰って欲しい

と思うのです。

今日は時間がなくて出来なかった

お話しを一つ…。

実はこれは先日久しぶりに来て下さった

男性のお客様が教えてくれたお話し…。

人はお金がいくら良いからと

それだけでは満足しない…と

言うお話し。

ある大学教授がこんな実験をされ

たのだそうです。

時給をかなり高くしてあるアルバイトを

募集しました。

集まった学生達にここの書籍を

全て反対側の棚に移してくれと頼みます。

そして移し終わったら次に又元に

あった棚に戻してくれと頼むのだ

そうです。

それを何度も何度も繰り返させる

と全員が 途中で辞めてしまった

のだとか…

いくら高額の報酬を貰っても

人はやり甲斐がない仕事はしない

のだ…と言う実験だそうです。

なるほど…とても判りますね。

そこに何の学びも何のやり甲斐も

ない物にはやはり魅力を感じない

のですね。

高い報酬より やはり やり甲斐を

求める物なのですね。

とても判り易いお話しに私は感銘

を受けました。

やはり何の為にそれをするのか…

やり甲斐って大切なのですね。

勾玉鑑定でも

「サンストーン」の勾玉を取る方

は 今のお仕事にやり甲斐を感じ

てない方がやり甲斐を求める時に

取る勾玉です。

何の為にそれをしているのか…

それがちゃんと自分の中にあった

方が良い…。

やり甲斐は人生の中で大切な感情

なのですね。

私もこの勾玉鑑定と言うお仕事に

やり甲斐を感じ明日も楽しみます(^^)/

今日も有難い1日でした。

感謝です。