えー。
お客様には引き続き
当店のLINE@の登録を
お願いしております。
ありがとうございます♪(^人^)
次回予約の確認連絡
緊急時の連絡手段
に、加えて
LINEでの通常予約も
対応して行くことにしました。(・ω・)/
(参照↓)
ActのLINE@活用法
(σ・∀・)σポチっとな。・・・が。(ノ´▽`)ノ
LINEでのご予約に関しての
注意事項です。(・ω・)/
登録時の文章にも
書いてあるのですが。。。
今日、明日、と言う感じでの
近日の予約に関しては
少々難しいところがあります。(´・ω・`)
とくに土日の予約に関しては。。。(^▽^;)
一つは
サロンワーク中はどうしても
リアルタイムに確認が出来ません。
既読が出来ても、サロンワーク中は
すぐに返信が出来ないことが多いです。
サロンワーク中は
電話予約の方を優先して
予約を入れて行きます。
電話で、作業を中断させるのが
申し訳ないと言ってくれるお客様も
何気に多いのですが・・・
そう言う気持ちはとてもありがたいです。m(_ _ )m
上記と繋がりますが、もう一つは
お客様とのLINEでのやり取りで
返信のタイムラグ(時差)が
起きてしまい、確定しにくいと言う事です。
返信を待っている間に
通常の電話予約が入ることもあります。
ちょっと例を述べると。。。
ちょっと長いけど。(;´▽`A``
チーン♪
A様LINE
「明日、空いてる時間ありますか?」
ActLINE
「明日だと11時が空いてます」
・・・10分経過
まだA様からの返信無し・・・
プルルル・・・♪
B様電話
「明日、早いところで空いてませんか?」
・・・まだA様から返信無し
Act電話
「早いところですと11時大丈夫です」
B様電話
「じゃあ11時にお願いします♪」
Act電話
「お待ちしております~」
おっと、A様に11時が埋まったと
メッセしないと・・・( ̄_ ̄ i)
しかし今は他のお客様を施術中で
メッセが出来ない。。。
・・・5分後
キーン♪
A様LINE
「じゃあ明日11時でお願いします!」
・・・10分後
ありゃりゃ、A様から返信入ってた・・・
埋まったと返信しないと・・・( ̄_ ̄ i)
ActLINE
「すいません
11時は予約が入ってしまいました~
12時ですとどうでしょうか?」
一応、12時は
A様の予約として空けておこう。( ̄_ ̄ i)
・・・10分後
まだA様からの返信無し
プルルル・・・♪
C様電話
「明日、カットお願いしたいですが~」
Act電話
「(12時はA様だから・・)
13時からになりますが~」
C様電話
「あ~もう少し早い方が良かったから
・・・また後日連絡します~」
Act電話
「C様すいません~
またよろしくお願いします~」
・・・15分後
キーン♪
A様LINE
「あ~
12時だとちょっと都合が合わないので・・・
明日の夕方は空いてませんか?」
しかしその返信を
すぐには確認できず。。。
・・・15分後
い!?( ̄□ ̄;)
A様、12時はダメか~
でも明日の夕方はもう予約で一杯だな~
ActLINE
「A様申し訳ありません。
明日の夕方はもう予約が埋まってまして・・・」
・・・15分後
まだA様からの返信無し。
よし、C様に
キャンセルが入ったと連絡してみよう。σ(^_^;)
Act電話
「C様、キャンセルが入りまして
明日は12時からでも大丈夫になりましたが~」
C様電話
「あら~じゃあ12時にお願いします~」
よし、12時の空きが埋まったぞ♪(;´▽`A``
・・・15分経過
キーン♪
A様LINE
「明日の夕方は一杯なんですね。
じゃあやっぱり12時に行きます」
しかしその返信を確認できず。。。
・・・10分後
ありゃ~
もう12時も入っちゃったよ~(´・ω・`)
ActLINE
「A様すいません、明日の12時は
もう予約が入ってしまいました~」
・・・的な。(´・ω・`)迷
ちょっと極端な例だけど。( ̄ー ̄;
こういうタイムラグが
あったりもします。。。
ちなみに実際は午前の予約は
もっと前から埋まってることが多いです。(^▽^;)
お客様のLINE返信までの間に
お店では電話での通常予約が
入ることがあります。。。
これが土日祝の予約だと
もっと顕著に起こります。
土日祝のLINE予約に関しては
やっぱり一週間以上前の方が
こちらも助かります。(。-人-。)
まぁ。。。
LINE予約を導入とは言うものの・・・
「近日の予約」であれば
電話予約の方が
てっとり早いですよ。(;´▽`A``
と言うか、場合によっては
営業中は対応が出来ません。(。-人-。)
既読しても返信が出来ないことがね。。。(^▽^;)
今まで、メール、ネット予約を
導入してなかったのは
こういうこともあるのですが。。。
でも、実際にやってみたら
「日時に余裕のあれば
LINE予約でも全然大丈夫」ですし
お客様をお断りすることも
少なくなってきました。(・∀・)
なので、LINE予約は
日時に余裕を持ってお願いします。m(_ _ )m
近日予約は、場合によっては
夜まで返信が出来ないこともあります。
(返信タイムラグを避けるため。)
次回予約の方が
もっと確実ですけどね。(^▽^;)
(参照↓)
次回予約のススメ
(σ・∀・)σポチっとな
長くなりましたが
よろしくどーぞー。
(σ・∀・)σこちらもぜひどーぞ。
(ポチっとな参照↓)
ブログTOP (参照↓)
http://ameblo.jp/magachamura/
-----------
こちらもぜひお読みください。m(_ _ )m
↓
(参照↓)
☆お客様へお知らせ(ご新規様含む)
(参照↓)
次回予約のススメ
(参照↓)
☆駐車場のご案内
(参照↓)
☆電話予約に関して
☆レッスンモデル募集します。
(参照↓)
モデル募集
ブログTOP (参照↓)
http://ameblo.jp/magachamura/
ホームページ (参照↓)
http://hairroomact.jimdo.com/
--------------------------------------
予約優先制 019-681-3125