オクサマ奮闘録その9 (パーマデザイン) | 岩手県盛岡市美容室 HairRoom Act (ヘアールームアクト) macchuの語り部屋

岩手県盛岡市美容室 HairRoom Act (ヘアールームアクト) macchuの語り部屋

岩手県盛岡市高松の美容室の美容師ブログです
縮毛矯正 パーマ ヘアカラー サロンワーク
日常 植物 ハンドメイド
なんでもノンジャンルで更新しています。笑

今日はちょこっとヒマだったのさぁ。。。(ノ_-。)


昨日の弘前での講習で使ったウィッグを
物置にしまおうとしたら・・・・(参照↓)
http://ameblo.jp/magachamura/entry-11204709408.html 

ウィッグ棚は僕がベーシックカットレッスン
カットしていたグラボブウィッグでパンパン。。。爆
がんばりましたね~♪(ノ´▽`)ノ笑

ちょっと整頓がてら出してみました。

これで物置のウィッグの3分の2くらい。
こう並ぶとちょっと怖いよね。( ̄_ ̄ i)笑




・・・・・
 (*゜▽゜ノノ゛☆
 そーだ♪




僕  「ちょいとオクサマよ。」

オクサマ  「なんすか?」

僕   「チャチャッとヘアスタイル作るから
      それにテキトーにパーマをかけてみーよ♪」

オクサマ  「ほう。。。」

僕  「自分が思うようにワインディングして
     ヘアスタイル作っていいから。」

オクサマ  「がんばりま~ふ。」



って感じでまずは僕がサクサクとカットして・・・・(・∀・)



はい。
まずはツーブロックのステップでフロントがアシメスタイル。

このスタイルに自分が思うパーマをデザインして
自分で考えてワインディングするがよい。。。( ̄∀ ̄)
と言ってそのあとは丸投げ~♪ヽ(゜▽、゜)ノ笑

じー・・・・
と、ウィッグを眺めてイメージをして・・・いたのかな?

何かをブツブツとつぶやきながら必死に巻いています。笑

おや?
スパイラル巻きはまだちゃんと教えてなかったが・・・・。
まずは見よう見まねチャレンジですね!
そういう意気込みは素晴らしい♪(°∀°)b

で、そこらへんのパーマ液でクリープパーマです。

仕上がり~♪

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

ん。
ちょっとムラがありますがヘアスタイルとしてはアリでしょう。



オーソドックスにこんなスタイルも。
フェイスラインがやや長めのセイムレイヤーです。

これは平巻き毛先巻きをしてました。
この手のスタイルはイメージしやすいかな。(^~^)

仕上がり~♪

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

ん。
こういうのはニュアンスの世界に近いので
こんな感じで軽くフワッと感を出すくらいがいいですね。




と。。。

スタッフのレッスンの仕方などは
それぞれのお店の考え方もあると思います。

僕は、遊び感覚でも
まずはやってみることって
必要な気がします。(^-^)

その時に感じる
「思ったようにならなかった・・・なんでだろう?」
「あ、こーすれば良かったのかな?」

という感覚は、とても大切だと思います。

だいたいの理美容師さんは、スタイリストになる前に
友達とかの髪をいじってみたりするものだと思います。

その時の失敗経験したことって
その後のレッスンはもちろんのこと
スタイリストになってからも経験値として
ずっと活きていくと思います。



でもオクサマ、あまり大きな失敗しないんだよね。

     ちっ・・・・つまんねーの。(  ̄っ ̄) 爆
               (;´Д`)ノ なんで?イイことじゃ~ん。



ま、これから時期がきたら
ワインディングデザインに関してもいろいろ細かく
レッスンしていこうと思います。

ロッド配置、ロッド径、角度、スライスの幅・・・・
細かい話はくさるほどあります。

でもまずは、頭カチカチに考えるよりも
こーすればこーなる
と言うことをまずは感じることから
覚えてもらいたいと思います。( ̄∇ ̄+)



で・・・・


ウィッグはいつまでも残しておいてもキリが無いし
ウチではわりといさぎよくサヨナラします。爆

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

すみっこでギュィーンとね。笑

刈り上げのレッスンもいいけど
ウィッグはまだまだいっぱいあるからね。。。


そんな感じでよろしくどーぞー♪

☆6月4日(月)炭酸講習のご案内です☆ 
http://ameblo.jp/magachamura/entry-11153882878.html    

-----------------------
お客様たちはこちらも
ぜひご覧になってください。↓m(_ _ )m
http://ameblo.jp/magachamura/entry-10907552212.html    

  予約優先制 019-681-3125
    テーマ別はこちらからどーぞ
<ブログTOP > <Act日記 > <Actの秘密 >
<Actの研究室>  <日記 >  <オクサマ奮闘録 >

    ホームページはこちらからどーぞ
     http://hairroomact.jimdo.com/ 
 にほんブログ村 
 にほんブログ村