TRBC カット&縮毛矯正コラボ講習 in 弘前 | 岩手県盛岡市美容室 HairRoom Act (ヘアールームアクト) macchuの語り部屋

岩手県盛岡市美容室 HairRoom Act (ヘアールームアクト) macchuの語り部屋

岩手県盛岡市高松の美容室の美容師ブログです
縮毛矯正 パーマ ヘアカラー サロンワーク
日常 植物 ハンドメイド
なんでもノンジャンルで更新しています。笑

はい。
今日は青森県弘前市で行われた
カット&縮毛矯正コラボ講習に参加してきました!

弘前へ向かう途中から吹雪になって焦りましたよ。((((((ノ゚⊿゚)ノ爆


で、先に昼食を済ませていよいよ講習開始♪o(^▽^)o


はい。
本日のモデルさんのビフォー。

これ・・・・クセですよ。(;´▽`A``爆
乾くとポワ~とうねりが広がってくるタイプです。
途中からヘアカラーによるダメージもあります。



今回、このモデルさんを施術して頂く
実技講師はこちらの御二方。(ノ´▽`)ノ♪


カット
担当の
神奈川県横浜みなとみらい
glam:UNITED WORKS の
スパイクさんこと吉田氏。 

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

縮毛矯正を担当の東京都町田Rescue-Hair
きくりんさんこと菊池氏。 

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


mixiなどでも有名な方達です。
お二人とも、とても繊細
かつ、正確なお仕事をされます。


人の仕事を見るって
たったそれだけでも勉強になりますね。( ̄∇ ̄+)




矯正の放置時間の間は
希望者は吉田氏によるカットレッスン

僕も参加させていただきました!
自分の仕事を見られるのって緊張する。。(((゜д゜;)))爆

細かなアドバイスなどを頂き
ちょっとした自分のカットのクセなども見えてきます。

「ちょっとここが1ミリ短いよね?」
と言う繊細な技術の話が。。。。((((((ノ゚⊿゚)ノ爆

でも、本来はそのくらいの繊細さが
僕らの仕事には必要なのかもしれません。
このプチカットレクチャーだけでも
大きな収穫がありました。( ̄▽ ̄)=3


はい。
どうやら矯正の作業も終わったようです。(*゜▽゜ノノ゛☆


モデルさんハンドドライ後。

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


もういっちょ キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


元のクセやダメージをふまえると
とてもいい仕上がりです。(^人^)
感触や質感も矯正とは思えないしなやかさがあります。




カットと縮毛矯正には
重要な関係性があります。


ただ単にクセを伸ばすだけの矯正では
シャキーンとした硬い仕上がりになりますし
ダメージも深刻になる場合もあります。

ベースカット毛量調整的確にすることで
ストレートでも動きが出ますし
薬剤による負担を少なくすることも出来ます。



・・・・うん。
いろいろと感じたことは山ほどあるんですが
文章にはまとめきれないのでこの辺で。爆


それは今後の僕自身の仕事で示します。(・ω・)/

・・・・多分。爆
(  ゚ ▽ ゚ ;) おーい。。。



本日参加の皆さん、お疲れ様でした~♪


講師の吉田さん、菊池さん
ありがとうございました~!(^人^)

これからもよろしくどーぞー♪

☆6月4日(月)炭酸講習のご案内です☆ 
http://ameblo.jp/magachamura/entry-11153882878.html    

-----------------------
お客様たちはこちらも
ぜひご覧になってください。↓m(_ _ )m
http://ameblo.jp/magachamura/entry-10907552212.html    

  予約優先制 019-681-3125
    テーマ別はこちらからどーぞ
<ブログTOP > <Act日記 > <Actの秘密 >
<Actの研究室>  <日記 >  <オクサマ奮闘録 >

    ホームページはこちらからどーぞ
     http://hairroomact.jimdo.com/ 
 にほんブログ村 
 にほんブログ村