年末年始の過ごし方 | 岩手県盛岡市美容室 HairRoom Act (ヘアールームアクト) macchuの語り部屋

岩手県盛岡市美容室 HairRoom Act (ヘアールームアクト) macchuの語り部屋

岩手県盛岡市高松の美容室の美容師ブログです
縮毛矯正 パーマ ヘアカラー サロンワーク
日常 植物 ハンドメイド
なんでもノンジャンルで更新しています。笑

あけましておめでとうございます♪v(^-^)v♪

今年もよい年になるように頑張ろうと思います!



大晦日元旦の過ごし方を振り返ろうと思います。



今回は・・・何と言うか・・・・一言で言うと・・・・


すんごいヘビーな年越しでした。( ̄_ ̄ i)




ここからはちと長くて細かいのでスイマセン。(。-人-。)




まず・・・

31日の昼12時半に盛岡を発ち

地元の秋田の鹿角に向かいます。車DASH!

大雪で高速はストップの為、ひたすら下道です。


滝沢別れを過ぎたら何やら渋滞・・・・

雪の重みで道路沿いの木が倒れ片側通行でした。

走っててこんなの倒れてきたら死んじゃう・・・・汗

しばらくそんな危ない道を走りぬけました。



車は多いのですがそれなりに進み

西根を抜け、安比の山を越え・・・・

そんな中、雪はガンガン降り続きます。


岩手と秋田の県境、田山付近に差し掛かると・・・


完全に車の流れが止まり始めました。

それでも雪は降り続き、途中降りては雪を払い・・・・。

わけもわからない状態で不安な時間です。

前後の人達と何気に会話なんかして

気を紛らわせたりしてね。


こういう時・・・・

なんとも言えない連帯感が生まれます。笑



なるほど・・・・。

高速道路が動かないおかげで

大型の車が下道に降りてるのですが・・・・


道が狭くて大型車同士がすれ違えないんだ!!


その地域の方達やトラック運ちゃん達の仕切りにより

普通車から徐々に流してくれました。



地元の鹿角に到着・・・・。

昼12時半~夜8時です

普段なら下道でも2時間弱のところ

7時間半かかってたどり着きました。汗

もちろん大雪は続投ですよ。(ノ_-。)爆



そこから自分の実家まで・・・・

はい。

それは秘境と呼ばれる山の中です。

ここからも大変です。

素人は簡単には足を踏み入れてはいけません。笑


雪で木が倒れ、停電になっていたようですが

鹿角に僕達が着いて間もなく復旧したようです♪


悪路の中なんとかたどり着き・・・・家


いや~。疲れた疲れた。

あとはのんびりしよ♪


紅白を観ながらだらだらと食事をしながら・・・・。


・・・・・プツン。




( ̄□ ̄;)!!!!!!!!!???????




・・・・また停電です!!爆



我が家は過去の教訓をふまえ

小型発電機があるので最小限の事は大丈夫。
 macchuの語り部屋 HairRoom Act (ヘアールームアクト)-101231_205642.jpg

ランプの宿状態での年越しとなりました・・・・。爆





はい。あけまして~♪

夜中のうちに電気も復旧してました。
 macchuの語り部屋 HairRoom Act (ヘアールームアクト)-110101_091700.jpg
昨日の大雪がウソのような朝陽です。
 macchuの語り部屋 HairRoom Act (ヘアールームアクト)-110101_083122.jpg
朝から親父は除雪。

性格上「自分ルール」があるでしょうから

家の前は親父に任せます。笑

僕は近所の一人住まいのご老人のお宅へボランティア。

朝の散歩がてら見かけたのですが・・・・。

シカトが出来ないという実はイイ奴なんです。笑



昨日の教訓をふまえ、さっさと盛岡に帰る事にしました。

12時半には実家を出ます。



はい。これが実家前の坂道です。

100メートルちょいの上り坂で途中90度のカーブがあります。
 macchuの語り部屋 HairRoom Act (ヘアールームアクト)-110101_084327.jpg
ここが登れないだけで30分以上の回り道なのです。

毎年そうなんです。(ノ_・。)


しかし、秋に購入した新車「タントエグゼ」4WD♪



「4DWってすげ~っ(ノ´▽`)ノ!!!」

小さな感動。笑



街に出るととても快晴♪
 macchuの語り部屋 HairRoom Act (ヘアールームアクト)-110101_124805.jpg
しかし高速はストップのままなのでまた下道です。

除雪もされているからすんなり行けるでしょう♪


と・・・・思っていたら・・・・・汗




安比前の安代にて・・・・

 macchuの語り部屋 HairRoom Act (ヘアールームアクト)-110101_163106.jpg


またかよ~!!!( ̄□ ̄;)!!!


昨日以上にまったく動きません。

もうみんな近くのコンビニでトイレやら買い物です。

子供達は雪で遊んでいます。


原因は同じです。

大型車のすれ違い安比の道が滑るのでしょう。


この時期に高速道路が動かないとこーなるのね。

勉強になりました。(T_T)



盛岡に着いたのは夜9時半・・・・。


9時間もかかった・・・・(ノ゚ο゚)ノ!!


くたびれたので吉野家で食事をして・・・・


我が家到着とともに間もなくバタンキュ~。



年越しと元旦は・・・・

ほとんど車の中で過ごしました。爆



大雪だし、停電だし、渋滞だし・・・・・



・・・・( ̄_ ̄ i)疲



まぁ、今年の悪いことはもう終わったと言う感じに

ポジティブに考えて今年も一年頑張ります♪


話がなが~い。笑



今年もよろしくお願いいたします♪




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ