1/32零戦21型制作日誌9 ~エンジンその2 | 行雲流水

行雲流水

自由人まふの日々の記録

エンジンのディテールアップ用にと注文していたエッチングパーツが届きました。1日遅れと思っていたんですが、それは僕の勘違いで、配送をメール便にしていたため宅急便より余分に日数がかかっただけのことでした。

それでは早速パーツを見てみましょう!

item13

さすがに細かいですね~!導風板や補器はともかくコードの類までパーツ化してるんですね・・。これってちゃんと取り付けられるのかな・・?

item14

このパーツはゼロ戦52型用なので全てのパーツが使えるわけではなく、エンジンまわりの配線と導風板以外はほとんど使えません。元々エンジンのディテールアップのために買ったものなのでかまわないのですが、21型用があればさらに良かったんですけどね。

さて、エンジンのディテールアップは導風板の取り付け、シリンダーヘッドのコード再現とハーネスからシリンダーヘッドへの配線の3点が主なものです。

まずは導風板の取り付け。導風板は展開状態のパーツを折り曲げて作ります。パーツは薄く柔らかいので工作は楽ですが、反面余計な力を加えると容易に曲がってしまうので注意が必要です。

item15
これが導風板のパーツです。これを・・

item16
曲げるとこうなります。

出来たパーツをシリンダーヘッドのV字の部分に接着します。フロントに6個リアに7個の計13個取り付けます。

pla155
わかりにくい・・(;´Д`)

あまりに細かい作業なので神経が疲れてしまいました・・今日はここまでにします<(_)>


ランキングに参加してます。応援(ポチっと)していただけるととてもうれしいです!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ