1/32零戦21型制作日誌15 ~緊急事態発生! | 行雲流水

行雲流水

自由人まふの日々の記録

いよいよデカールを貼っていきます。クリアパーツも接着せねばなりませんが、主翼上面に付くクリアパーツのうち2つは日の丸の上から接着するようになっているので先にデカールを貼ってしまうことにしました。

ジェット機ほどではないもののやはりこのスケールとなるとレシプロ機でもそれなりな数のデカールがあります。中にはミリ単位のものもあるので紛失しないよう慎重に作業しましょう。

デカールはスタンダードな国産タイプのもので品質には問題ありませんがサイズの小さいものは定着に多少不安があるのでマークセッターとマークソフターを使用しました。

僕はデカール貼りがあまり得意ではないのですが、今回はデカールの質がよかったのかわりと順調に作業が進みました。

ところが・・このまま何事もなく終わると思っていた矢先に思わぬ失敗をしてしまったのです。

ソフタ―を塗って軟化したデカールをなじませていたところ、つい力が入り過ぎて破いてしまったのです。何とか修復を試みましたがやはり切れ目が目立つので、ここは泣く泣く断念、新たにデカールを請求して貼り替える事にしました。

pla186
主翼下側の日の丸と・・

pla187
胴体の白線にヒビが・・

パッケージ段階でパーツに押されシワが入っていたので気にはなっていましたが、やはり強度に影響が出ていたようです・・。

デカールの到着が29日~30日なので年内の完成は非常に厳しくなってしまいましたが、こんな慌ただしい時期に無理をするより新春第一弾として落ち着いて完成させる方がいいですよね(^∀^)


ランキングに参加してます。応援(ポチっと)していただけるととてもうれしいです!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ