店頭看板で販促! | 経営改善ZOOMセミナー講師を承ります

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   こうして売上げを伸ばした!100のアイデア

 第736号・2019/11/5 ≪社長の相談相手≫前沢しんじ 
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「こうして売上げを伸ばした!100のアイデア」

第70回目です。

 

 

●ここまでのバックナンバーはこちらにあります

(ブログ)https://ameblo.jp/maezawashinji/

 

 

 

●今回は・・

≪店頭看板で販促!≫

 

 

 

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●店頭看板は店長の顔がウリ!なので・・・
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前回まで「店長の店頭看板」の作り方について書いてきま

した。結構手間がかかりますが、他店には絶対にない販促

ツールなのです。この看板が立っているだけで「ここが我

が店です!」と一日中宣伝してくれるわけです。

 

 

●そこで今回はこの看板を最大活用する方法を述べます。

 

まずは店長の顔写真を作ります。

 

ここまで、コンパネを切り抜いてペンキまたはポスターカ

ラーなどで店長の体を描くところまでやりましたが、顔部

分は描いていません。まだベニヤ板のままになっています。

 

その部分に、店長の顔写真をラミネート加工して両面テー

プで貼り付けるのです。

 

 

いろいろな表情の写真は前々回で説明しました。

↓↓

まず全身写真を撮ります。ユニフォームがいいです。顔は

いろんなバージョンを撮ります。

 

■笑顔を数種類

・・・・「いらっしゃい」「さ、店内へどうぞ」


■困った顔

・・・・「こんなに安く売っていいんだろうか」


■しゃべりかけている顔

・・・・「こんにちは!」「ちょっとお客さん!」


■びっくりした顔

・・・・「今日はすごいお買い得がありますよ!」

 

など、お客様に何を伝えようかと色々考えて、その表情で

撮ってください。販促用途に応じて顔を貼り変えて色々な

使い方をします。つまり、その時何を売り込むかによって

表情を差し替えて貼り替えるのです。

 


顔写真の大きさは、体の比率よりも少し大きめのほうがイ

ンパクトがあります。ベニヤは顔の実寸サイズになってい

ますが、それよりも少し大きく作ります。B4かA3サイズ

の一枚ものにします。ラミネート加工して貼るので看板よ

りも大きくても問題ありません。

 


デジカメやスマホで写真を撮って、パソコンに取り込みプ

リンターで出力するとき印画紙を使うとつやがあって効果

的です。印画紙でなければ厚手の用紙を使ってください。

いずれも通販や市販されています。

 


出力したらラミネート加工します。ラミネート機は一台常

備されたほうがいいです。色々なPOPをラミネート加工

するときれいで強く長持ちします。昔と違ってう5000円程

度で手に入ります。ネット通販やホームセンターで売って

います。

 


顔写真をラミネート加工したらハサミで切り抜きます。

ふちを5ミリ程度残してください。外に置くので雨にかか

ることがありますので染みこまないように。

 

 

 

※長いので今回ここまで(次回で完結です)

 次回は完結編で、いちばん大事な「店頭看板を販促に使

 う」方法です。POP広告の作り方について書きます

 

 

 

 

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