店長を看板にする! | 経営改善ZOOMセミナー講師を承ります

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   こうして売上げを伸ばした!100のアイデア

第735号・2019/10/26 ≪社長の相談相手≫前沢しんじ 
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「こうして売上げを伸ばした!100のアイデア」

第69回目です。

 

 

●ここまでのバックナンバーはこちらにあります

(ブログ)https://ameblo.jp/maezawashinji/

 

 

 

●今回は・・

≪親しみづくりに店頭看板(その2)≫

 

 

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●店長を看板にする!
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前回から、店長の色々な顔の看板の作り方について書い

ています。ケンタッキー・フライド・チキンのカーネル

サンダースのように店長をキャラクター化してPOPボ

ードとして販促に生かすわけです。


※日曜大工程度の技術が必要です。

 

 

前回では、コンパネを切り抜いて、拡大したコピーを見

ながらペンキまたはポスターカラーなどで、コンパネに

店長の体を描くところまでやりました。顔部分は描かな

くて、ベニヤのままにしておきます。その部分には顔写

真をラミネート加工して両面テープで貼り付けます。

(その時何を売り込むかによって表情を差し替えて貼り

替えるのです)

 

 

絵は写実的でなく漫画的でいいです。もちろんリアルも

ありですが、素人が描く場合には平面的なかんたんなマ

ンガ的なほうが描きやすいです。絵の得意な高校生とか

に頼んでもいいでしょう。看板を際立たせるために、黒

か濃い青で縁取りをしましょう。より専門的にはその縁

の外側にさらに白で縁をとるとバックの景色に同化しな

いため、いっそう際立ちます。

 

 

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※大事なことを言い忘れました。
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店長の写真を撮るとき、直立不動ではなく動きがほしい

のです。「いらっしゃい」、「さ、店内へどうぞ」と言

っているように片手を体の横に差し出してください。じ

つはそこにあとでPOP広告を貼るのです。毎日日替わ

りで特売品とかおすすめ品とかのPOPを差し替えて押

しピンでとめます。これにより店長がただ立っているの

でなく、しっかり販促の役目を果たすわけです。

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●店長のポーズ姿が両面完成した!とします。

 


次はスタンド加工です。コンパネの看板を立てて、動か

せるようにします。

 

看板の下の受台もコンパネを切って作ります。看板の大

きさにもよりますが風を受けるので安定できるくらいの

サイズにコンパネを切ってください。60~70センチ四方

くらいは必要でしょう。ただ店前のスペースの広さとか

通行の邪魔とかを勘案して決めてください。真四角では

角で通行人がけがをしたら悪いので角を切ってください

(正八角形でなく角は小さく)。これもかならずサンド

ペーパーで擦ってください。ベニヤ系の角はけっこうさ

さくれだっているので危険です。色は通行人によくわか

るように(ぶつからないように)白か黄色の目立つペン

キで塗ってください。

 


台ができたらその下に四ヶ所、ころころと動かせるよう

にキャスターをつけます。ホームセンターで売っていま

す。

 


さあ、あとは店長と受台をくっつけるだけです。L字金

具でくっつけます。L字金具はホームセンターで売って

います。両側に最低1本ずつ。金具の大きさと本数は看

板の大きさとか風をどの程度うける場所かによりますの

で「これならだいじょうぶだろう」というところで判断

してください。

 

さいごにL字金具にも色を塗ります。金具が目立たない

ように絵の部分と同じ色を塗ってください。

 

 


これで店長の顔以外の看板ができあがりました。

 

 

ごくろうさまでしたーー!

 

 

 

※けっこう長いので、今回ここまで

※次回はこの看板の使い方について

 

 

 

 


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