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こうして売上げを伸ばした!100のアイデア
第735号・2019/10/26 ≪社長の相談相手≫前沢しんじ
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「こうして売上げを伸ばした!100のアイデア」
第69回目です。
●ここまでのバックナンバーはこちらにあります
(ブログ)https://ameblo.jp/maezawashinji/
●今回は・・
≪親しみづくりに店頭看板(その2)≫
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●店長を看板にする!
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前回から、店長の色々な顔の看板の作り方について書い
ています。ケンタッキー・フライド・チキンのカーネル
サンダースのように店長をキャラクター化してPOPボ
ードとして販促に生かすわけです。
※日曜大工程度の技術が必要です。
前回では、コンパネを切り抜いて、拡大したコピーを見
ながらペンキまたはポスターカラーなどで、コンパネに
店長の体を描くところまでやりました。顔部分は描かな
くて、ベニヤのままにしておきます。その部分には顔写
真をラミネート加工して両面テープで貼り付けます。
(その時何を売り込むかによって表情を差し替えて貼り
替えるのです)
絵は写実的でなく漫画的でいいです。もちろんリアルも
ありですが、素人が描く場合には平面的なかんたんなマ
ンガ的なほうが描きやすいです。絵の得意な高校生とか
に頼んでもいいでしょう。看板を際立たせるために、黒
か濃い青で縁取りをしましょう。より専門的にはその縁
の外側にさらに白で縁をとるとバックの景色に同化しな
いため、いっそう際立ちます。
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※大事なことを言い忘れました。
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店長の写真を撮るとき、直立不動ではなく動きがほしい
のです。「いらっしゃい」、「さ、店内へどうぞ」と言
っているように片手を体の横に差し出してください。じ
つはそこにあとでPOP広告を貼るのです。毎日日替わ
りで特売品とかおすすめ品とかのPOPを差し替えて押
しピンでとめます。これにより店長がただ立っているの
でなく、しっかり販促の役目を果たすわけです。
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●店長のポーズ姿が両面完成した!とします。
次はスタンド加工です。コンパネの看板を立てて、動か
せるようにします。
看板の下の受台もコンパネを切って作ります。看板の大
きさにもよりますが風を受けるので安定できるくらいの
サイズにコンパネを切ってください。60~70センチ四方
くらいは必要でしょう。ただ店前のスペースの広さとか
通行の邪魔とかを勘案して決めてください。真四角では
角で通行人がけがをしたら悪いので角を切ってください
(正八角形でなく角は小さく)。これもかならずサンド
ペーパーで擦ってください。ベニヤ系の角はけっこうさ
さくれだっているので危険です。色は通行人によくわか
るように(ぶつからないように)白か黄色の目立つペン
キで塗ってください。
台ができたらその下に四ヶ所、ころころと動かせるよう
にキャスターをつけます。ホームセンターで売っていま
す。
さあ、あとは店長と受台をくっつけるだけです。L字金
具でくっつけます。L字金具はホームセンターで売って
います。両側に最低1本ずつ。金具の大きさと本数は看
板の大きさとか風をどの程度うける場所かによりますの
で「これならだいじょうぶだろう」というところで判断
してください。
さいごにL字金具にも色を塗ります。金具が目立たない
ように絵の部分と同じ色を塗ってください。
これで店長の顔以外の看板ができあがりました。
ごくろうさまでしたーー!
※けっこう長いので、今回ここまで
※次回はこの看板の使い方について
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