スキマフェス、
いろいろ書きたいことはあるのですが、


一方通行的な、
スキマスイッチファン目線の記事を、
この、お受験・教育ジャンルで繰り広げるのも、、、

なんか、違うなーと思ったりして。


でも、
共有できることがあるなら、
この場で伝えたいとも思う。 


そんな中で、
私が一番心に残った言葉は、

夢は叶う

「20周年のご褒美」とご本人達が言っている、
このスキマフェス。

夢は叶うということを大橋さんが語っていました。

信じれば叶う、とか、
願えば叶う、とか、
そういった、
ある種、
他力本願を待つような言葉の押し付け(洗脳)ではなくて、

どうしたら叶えられるのかを、
ご自身達の経験を振り返り話してくださいました。

深く共感。


私が息子に、
なぜ勉強をしなければならないかを伝える際に、

一生懸命頑張ったことのない人は、
一生懸命な人を応援できないから
でした。

だから、
苦手なことも、
逃げ出したくなるようなことも、
一生懸命頑張らないといけないと私は息子に伝えました。


それは、
昨日の、
夢が叶うヒントに通じるものがありました。


人は、
一生懸命な人には敵わない!!


一生懸命な人は、たまらず応援したくなる。


自分も一生懸命頑張ったことがあるから、こそ。

ひとりじゃ無理でも、
そういう強い味方を見つけて、
頑張れば、夢は叶う!!
と、大橋さんは言っていた。


昨日という日を振り返った時、

汗だらけでベタベタになったこと、

暑い屋外で熱々なソーキそばを食べたこと、

重鎮奥田民生さんの出番の最中に、
お腹が空いてたまらずに、
座席で富士宮やきそばを食べたこと、

簡易トイレはやっぱり苦手だとあらためて感じたこと、、、、、

などなど、

そういう思い出の中に、

宝石みたいに輝く、
夢は叶うキラキラと言っていた大橋卓弥の姿。

今、
50を過ぎた私に、
叶えたい夢などないが、

振り返れば、

私も、

スキマスイッチほどの大きな夢ではないけれど、
叶えたいことを叶えてきた。

一生懸命だったから伝わったんだと。
一生懸命だったから応援してくれた人がいたんだと。

あらためて感じ次第。

だから、
これからは、
一生懸命な人をたくさん応援して、
恩返しをしたい、とも思う。


私、
神様はいると思っています。

神様は見てるよね。


その神様って、


宇宙にいるわけじゃなくて、


人の心の中に住んでるの✨

神様は、人、なんですよ。


だから、
だれでも神様になれる資格を持っている。

でも、
なかなか、ね、

みんな楽して穏便に生きたいからね。


なかなか神様に出会えないということは、
そういうことだキメてるキラキラ


神様は、
一生懸命な人と、
人を騙していい思いをしたい(ずるい人)を、
たやすく見分ける。

それが、
神が神たる所以。

一生懸命な人は、
一生懸命じゃない人を見分けることもできるのであるキメてるキラキラ

〜追伸〜
行きも帰りも名鉄特急。







中部国際空港駅は空港直結。



次にここに来るのは、
来月、息子の初海外旅行の見送りの日です飛行機

持病持ちの息子の海外旅行。

叶えてやりたいことのひとつでした。

応援してくださる神様のおかげで、
叶いそうですニコニコ