昨日初めて行ってみた、
カラー専門店のリポですニコニコ


昨日は午後半休。
お昼ご飯を食べすに退社しました。

カラー専門店の難点、
その①予約ができない。

…ということで、
混雑状況がわからない私は、
ランチもせずに真っ直ぐ帰宅。

コンビニでおにぎりとパンを購入して帰りました。

マンションに着き、
部屋に戻らず駐車場の車の中でコンビニのおにぎりを頬張り、
カラー専門店へと向かいました車DASH!

「駐車場完備」って書いてあったので、
その後の予定(ひとカラ)を考慮し、
車で行ったのですが、
店の前の駐車場、満車アセアセ

ネットには、
駐車スペースは結構あると書いてあったので、
試しに隣接した駐車場に入り込んでみる。

ラッキー!
奇跡的に1台分空いてました。

さて、いざ入店。

店内の雰囲気は普通の美容院ですが、
大きく違うのが、
券売機でチケットを購入するシステムというところ。
手荷物はロッカーに預けます。

ここまでは、
美容院というよりも、
銭湯さながら。

券売機でチケットを買い、
名前を書いて椅子に座って大人しく待ちます。

結構待たされました。
ん〜、
3人待ちで、30分くらい?

しばらくすると呼ばれて、
希望メニューと金額が正しいのか聞くと、
そもそものシステムが全くわかっておらず、
間違ったチケットを購入していた泣
 
トリートメントもお願いするつもりで上差しあのチケットを買ったのですが、

基本料金に髪の長さにより金額が上乗せになるシステムらしく、
あの料金にプラス、スーパーロング料金が加算されるとなり…
えーっと、
軽く、
6〜7千円になりそうだったので、
全体染めだけお願いしました。
間違ったチケットの払い戻しにも時間がかかり、
髪のツヤより、その後の予定(ひとカラ)を優先!

髪の長さ、
目見当だと甘く見ていたら、
大工さんが持ってるL字型の物差しみたいなので測られますので、
虚偽の申告でちょろまかすことはできません。

で。
席に案内され、
普通の美容院と同じく、
カラー見本で希望を伝え、施術スタート。

早さがウリなので、
美容院で気まずい「余計な会話」はほとんどありません。
この点は、私には非常に好都合です。

手元に集中して!
余計な話しないで!
しっかり仕事して!タイプなので、私。

ネットでは、
施術はプロの美容師さんがするとのことで、
店内をみまわすと、
美容師さんらしき方が数名。

まあ、
シャレオツ感はありませんが、
想像していたよりは、
皆さん普通の美容師さんでした。
年齢層はやや高い。

施術ですが、
良くいえば、
手際がいい。
悪く言えば、
雑?

でも、まあ、
早さがウリなので、
そんなもんでしょう。

ひとりひとりに丁寧に向かい合う美容院と一緒にしてはいけません。

さて、
しばらくすると、
サランラップを巻かれ、
席を移動させられます。

放置タイム。

移動先には雑誌もあり、
普通に美容院です。

待っていると染まり具合のチェックに美容師さんがやってきます。

普通の美容院なら、
もうしばらく置きますね…のタイミングなのに、

じゃあ、洗い流しますね。
と言われ、びっくり!

早くね?
大丈夫?

シャンプー台に連行される。

事前に調査済、
いよいよ待望の、
マシン洗髪!!

どんな感じなんだろう。
洗濯機をかぶる感じ?

興味深々。

が。

ほとんど美容師さんの手仕事でした。
手仕事の、ほんの2分だけ、
機械に入ります。

入る?
ん?
ん〜〜
なんだろう?

普通にシャンプー台に寝かされ、
頭のところに車の洗車機がやってきた感じ?

とにかく2分だけなので、
別に、ここ、手仕事でいかんの?
機械、いります?
という、なんだろう、
イマイチ、よくわからない、
納得感ない、
効率化でした(笑)

シャンプーが終わると、
ドライヤーの席に案内され、
自分でドライヤー。

ブラシは種類が豊富。
整髪料もあります。

ブラシはきちんと滅菌処理されています。

そして、
乾いたら終了。

所要時間。
ん〜、
待ち時間含めて2時間?

結局美容院でカラーだけしても同じくらいの時間だよね…。

値段もスーパーロングの私は、
あまり格安感は感じられませんでした。

施術は、
普通に上手に染まってます。

意外だったのは、
50代60代のお客様がメインかと思いきや、
30代40代も多かったですよニコニコ