5月8日(月)

遅らせながらも宣伝くるくる

ケット・シーのLINEスタンプ第一弾が3月に出来ましたチュー

ご購入金額から手数料(LINEにて)を引かれた分がケットシーへのご支援になりますキラキラ

奄美のまや(猫)ならではラブラブ奄美の言葉も少し使ってますルンルン


下の青線からLINEスタンプご支援をよろしくお願い致しますラブラブ

下矢印下矢印下矢印

譲渡型猫カフェCAIT SITH LINEスタンプ





こちら第一弾のLINEスタンプ制作に関わってくれたメンバーの紹介です

カフェのボランティアスタッフ4名キラキラ

S條さん、S名さん、T塚さん、Y城さん

ありがとうございました拍手


写真提供者は🤳いつもボランティアで入ってくださるカフェボランティアさん全員です

いつも猫たちの為にありがとうございます拍手


ケットシーの現在(2023/05/08)ボランティアは預かりさんも含め78名となっております。

長く活動を続けていかれるように、みんなでアイデア出しあって、より良い環境と物を作り出しています照れ


奄美の猫を殺処分から救う為、保護猫を救う為...仲間達と力合わせて活動できている事に感謝致しますキラキラ

引き続き、猫たちにずっとのお家🏠も

お待ちしておりますあしあと




〜幸せ報告〜

2022年5月22日正式譲渡の日(譲渡番号:251)

奄美大島ノネコ管理計画により捕獲

ノネコNO.294


なまこあしあとちゃん


ケットシーにいた頃は、バックルームでばかり過ごして表側には中々出てこなかったのでアセアセお申し込み入りにくいのでは?と心配でしたギザギザ


でもスタッフ達の心配はなんて事なくw

可愛い《なまこ》ちゃんに一目惚れしてくださったご家族様に出会う事ができましたおねがいラブラブ


新しいお名前はルビーちゃんピンクハート


お姉ちゃんに抱っこされてルビーちゃんもうっとりラブラブしていますラブ

桜耳カットのルビーちゃんくるくる

奄美のノネコで捕獲されましたが、そもそも桜耳カットで、人が大好きで猫が苦手なんだからどう考えたって家猫だったんじゃない?

*奄美のノネコ=奄美の固有種を捕食し生態系を脅かす存在として鳥獣保護法の扱いとなる『ノネコ』とワザと呼び、駆除目的で捕獲後、1週間での引き取りがなければ殺処分となります。


ルビーちゃんおねがい一生のお家ができて🏠本当に安心したね。よかったね





2022年5月23日正式譲渡の日

(譲渡番号252、253)

奄美大島の島民よりレスキューを頼まれケットシーで預からせていただきましたあしあと

役所に相談しても対応してもらえず、これ以上増えては困るという島民の声にて(島内での対応が出来ないと判断)受け入れました。


カサリあしあと


兄妹のソテツあしあと


仲良しでいつもべったりだった2匹を一緒にとお声かけ頂きましたピンクハート


ビビりちゃんのキジ柄のカサリちゃん(美人さんラブラブ)と好奇心旺盛のソテツ君ブルーハーツ


カサリちゃんの新しいお名前はアーリーラブラブ


ソテツ君の新しいお名前はガトーブルーハーツ


アーリーキラキラガトー

すっかり家族と打ち解けあって、お顔も安心しきっていますラブ


遠く離れた横浜で幸せになった顔がみれると..それまで..大変な思いをして飛行機に乗って✈️怖い思いをしたり沢山のしなくていい様な経験をさせてしまった事が、この時の幸せのためだったんだ!って私達は安心する事ができます。そして、今後も活動を続けていく力となりますニコニコ


幸せにしてくださり、心から感謝致しますキラキラ






*・゜゚・*:....:*・・*:.. ..:*・゜゚・*


奄美のアンケートに関しての記事


https://ameblo.jp/maeveofthecolor/entry-12797411639.html


奄美ノネコに関するアンケートコメントご紹介

-part:5-


○奄美大島から譲り受けたノネコの現状が知りたいです。ノネコを減らす具体的な方法はただのどこにでもいる猫と同じなのに奄美大島にいるだけで駆除対象になっていることが未だに信じられません。我が家にいる猫はただの甘えん坊の可愛い猫です。猫たちを救ってくれて応援団の皆様には本当に感謝しております。環境省(国)はいつまで必要のない駆除とやらに莫大な費用をかけるのでしょうか?いい加減目を覚まして頂きたいです。


○いつもありがとうございます!猫のために何かしたいと思い、預かりボランティアに応募したところ初めて来てくれたのが奄美の子でした。表情豊かでとても可愛いです。いつか奄美に行ってみたいです。


○うちにお迎えした奄美のノネコはとても人懐っこくて、とてもノネコだったとは思えません。NPO法人ゴールゼロさんのおかげで殺処分されずに我が家に来てくれて本当に良かったです。殺処分のための予算は、こういう保護をして下さっている団体や譲渡人様を支援する事に当てるべきだと思います。また島内で譲渡するた めの保護施設を設けることもできる予算があるのではないでしょうか。そして、本当にこれ以上ノネコとして捕獲する必要があるのでしょうか?もう一度ノネコがどのように生態系を破壊しているのか再調査して結果を公表していただきたいと思います。


○ノネコの定義があまりにも不透明です。サクラ耳の子達は山で野生化した子ではないですよね。お世話されてた方がいるはずです。そんな子達まで捕まえてノネコとしてカウントするのはおかしいです。収容キャパが十分にあるのにも関わらず、たった1週間の短い期限にも疑問しかありません。


○奄美市環境省 愚策の極み。ドブネズミが増え人間に害が及ぶ自然を壊さないように動物を殺処分する のは間違っています。人間だけの地球ではありませんし、邪魔なものは駆除するという考えは戦争を起こす 人の考えと変わらないと思います。共存する方向で生まれたものを殺すのでなく生まれないように去勢し数を少なくする事が人間らしい子供たちに伝えたい未来です。


○うちにやってきた元ノネコの子は、すぐに懐いてくれて、かけがえのない家族になりました。都会の猫にない真っ直ぐさがあり、こんなにも人を信頼してくれる彼らは、決して駆除対象などではなく、奄美の財産であるはず。 猫たちの引っ越しがスムーズに進み、いつかは引っ越す必要がなくなることを切に祈っています。


○奄美ノネコの存在を知ってから、次に迎い入れるのは奄美ノネコでと思っていたので、今年それが叶い良かったと思っています。これからも応援しています。


○伴侶動物である猫を駆除することをやめてください。


○何故、ノネコと言う枠組みを作って命を粗末にするのか?本当に疑問です。私は奄美の猫に出会えて本当に幸せです。命を差別しないでください。


○奄美のねこちゃんも他のねこちゃんと変わらず尊い存在だなと、一緒に暮らしていて日々思うので、ねこちゃんたちが幸せに生きれることを願っております。あまみのねこひっこし応援団の方々、日々大変ななかねこちゃんたちを救ってくださりありがとうございます。


○意味のない管理計画はやめてほしいです。


○今ははうちの猫ちゃん元気に過ごしています。これからも保護活動頑張ってください。


○世界遺産認定おめでとうございます!在来種とノネコの共生の道を環境省と討議してください!何卒お願

い致します!


○実際に奄美大島へ行ってみたいです。住⺠の方と本当に猫と世界遺産、希少動物、住⺠の方が共生出

来ないのか聞いてみたいです。


○環境省に負けないで、これからも力強く、奄美ノネコ保護の活動を頑張ってください!


○ウチに来た子は人慣れこそまだまだですが、おおらかで逞しく奄美の風土そのものではないかな...?と思ってます。いつかこの子の生まれ育った奄美の現状を見てみたいです。まだまだ知らないことの方が多いですが、沢山の方に知って貰える事を願っています。


○ 我が家に猫を迎えて、奄美大島のことを少しずつ知るようになり、関連する番組なども見るようになりました。いつかこの子の生まれたところを見に行きたいと思います。うちの猫を救ってくださって、ありがとうございました。 l 奄美ノネコも絶滅危惧種も大切な命だと思います。対立ではなく協力出来るような関係になることを切に願います。


○応援してます!幸せな猫たちが増えますように!


コメント紹介は全部で『136

続きは次回のブログにて





〜会員メンバーorご寄付のお願い〜


20229NPO法人CAITSITHは第二期を迎えました。


今までこうして活動を続けて来る事が出来たのも、いつも見てくださる皆さまから頂く応援の言葉に励まされ、猫たちが辛い思いをしないよういつでも病院にかかれるお金のご支援が頂けているお陰です。

そしてなによりも、奄美大島のノネコとして捕獲されたネコ達の殺処分は現在もゼロでいられています。今後も引き続き殺処分にならずに済むように、頑張っていきます。


私たちの活動に賛同してくださる方には是非私たちと一緒に賛助会員様になって頂けませんでしょうか?

*入会後には、会報と会員カードとオリジナルステッカーをご自宅に送らさせていただきます。


NPO法人CAITSITHの賛助会員(年会費3000)のご登録はこちらから


年会員→ https://line.me/S/sticker/22435513/?lang=ja&utm_source=gnsh_stickerDetail



定期的に猫たちのサポートをお考えでしたらマンスリーサポーター様になって頂けませんでしょうか?

*会員様に会報を送らさせていただきます 

https://line.me/S/sticker/22435513/?lang=ja&utm_source=gnsh_stickerDetail


お好きなタイミングでご寄付いただけるようでしたらこちらから→ https://line.me/S/sticker/22435513/?lang=ja&utm_source=gnsh_stickerDetail



2023年『CAITSITH』寄付カレンダー絶賛発売中です!

カレンダー¥1.800-

A4サイズ布バック¥1.500-

バッジ¥500-

キーホルダー¥500-

ドリップコーヒー¥500-


ハンドメイドのキーホルダーも

限定で販売しています♪

木のキーホルダー ¥700-

アクリルのキーホルダー ¥500-


ケットシーのオリジナルLINEスタンプが出来ました。

猫たちへの支援になります

[譲渡型猫カフェ CAIT SITHの猫たち]

https://line.me/S/sticker/22435513/?lang=ja&utm_source=gnsh_stickerDetail