徳を積むか、妬みを積むか | 元ひきこもり起業家の底辺からの変革ブログ

元ひきこもり起業家の底辺からの変革ブログ

中学生の時に1年ちょっとひきこもりになり
卒業式に唯一出席することすら出来なかった人間が、
高校→大学へと進学して起業へと邁進する現状へ
どう至ったのかをまとめたブログ。
人生論や思考についても書いていきます!

どうも、前田です

—————————————————————————

初めて訪問された方は、まずはこちらをご開封…ご覧下さい!
どうも、僕です←


このブログでは、皆さんが「ビビビっ!」とくるような(?)
そんな内容を発信することを目標にしています


生き方、考え方を主な内容としていますので
もし良ければ見ていって下さい^^

—————————————————————————

普段、色んな人との関わりがある中で、


自分以外の誰か(家族、友人、職場の人etc…)に
何か良いことがあった時、


人は2種類の反応をすると言われています。
1つ目は



「一緒に喜んであげる」



ということです。


その出来事が起こって「良かったね!」と喜び、


気持ちを伝えるパターンですね。
そして2つ目が



「うらやましいな」

「なんかずるいな」




という「嫉妬やねたみ」です。




例えば、友人に彼氏や彼女が出来た時に、


この反応は現れやすかったりしますね。



「これから幸せになれよ!」と考えるか、

「どうせすぐまた別れるだろうな」と考えるかで、



当然ですが、その後の関係性はがらりと変わってしまいます。


もちろん、人間欲もありますし、比べたがる生き物なので、


誰かをうらやんだりすることは当然あります。


逆に全くなかったら、その方がおかしいと思いますから。



ではどうすれば良いのか?ということですが…


実はすごくシンプルなんですよね。ただ単に、



「良かったね!おめでとう^^」



という気持ちを伝えるだけで良いんです。


相手が喜んでいるのに、それに対して水を差してしまっては


何も良いことはありません。


変に妬んだり見栄を張るくらいなら



一緒に喜んであげるべきなんですね。





普段から、色んな人に対してうらやんだり妬みを持っては
いませんか?


もしそうだったら、その考えをゴミ箱に放って



「他人をうらやむ代わりに喜ぶ



という気持ちを持つようにしてみてください。


周囲の人の幸せを、一緒になって素直に喜べる人は


人から信頼され、人間関係も良い意味で広がっていくように
なります。


これを仏教では「随喜功徳」と言うんですが、


一緒になって喜ぶことで「功徳」つまり、


徳を積めるようになるということなんです。





他人をうらやむ気持ちや妬む気持ちは
もちろん持ってしまいがちです。


だからこそ、しっかりとその気持ちに気付きつつ、


他人の幸せを喜べる自分を築いていきましょう


元ひきこもり学生起業家の底辺からの変革ブログ



今回も最後まで読んで頂きありがとうございました<(_ _)>



p.s.松下幸之助の「今日の言葉」※毎回書いていきます!
「素直な心とは他人の言葉に盲従することではない。
 その言葉の中にある正しさに従うことである。」


p.s.2「ビビビっ!」と来た人は…
   良ければ応援よろしくお願いします!→


p.s.3 近々メルマガ配信します!
    興味のある人はぜひコメントしてくださいw

—————————————————————————

フェイスブックやっております!
是非、友達として繋がりの輪を広げましょう♪

前田正輝―Facebook


何か思うことがありましたら、
メッセージなどお気軽にどうぞ!

メッセージを送る