【血糖値測定】今日から...入院編 | 【血糖値日記】妊娠糖尿病の食事ブログ

【血糖値日記】妊娠糖尿病の食事ブログ

2024年6月第2子出産予定、初期に妊娠糖尿病にひっかったので食事療法の備忘録をつけています。

いよいよ、明日、帝王切開です。


手術に向けて前日入りします。

お昼ご飯、夜ご飯がでてその後、絶食です!


血糖指示は

本日は食前、入眠前ですチュー


指示が自己管理している時と異なるので焦りました。4回とかだと持ってきている針が足りなくなるなぁってことを伝えました。


今日は日曜日だし、内科の先生はお休みで産科の先生の指示だそうです。

明日、出勤されたら変わるとのこと、私は食後血糖値が高く、3時間〜4時間などで普通「80〜90代」に戻るタイプなので今まで「食前」で測ったことないから間違えそうな...というても看護師さんが言いにくるのでその点は安心!


お楽しみのお食事ですが、妊娠糖尿病食ではなかったびっくり

「めちゃ少ないよ」の「少ない」が知りたかったけど笑い泣きラッキー(?)

ただお米がしんどいしんどい!


昼メニュー以下の通り

・お米(200g)びっくりびっくりびっくりびっくり

・ポテトフライみたいなもの(味なし)

・親子煮

・きゅうりのおつけもの

・おすまし

・豆

・たまご煎餅


※写真はなし


お米は残しました。

普段が50g〜100gのため


病院食っておかず少なめで米でカロリー調整してるんだと思います。


食前後

79


はじめてみた、70台...

機械誤差だと、いいたい数字ですね。

はじめて自分で設定した[低]って数字を見たよ笑い泣き笑笑


夕前 血糖値

84

これこれ、妥当な数値が出ました。


因みに入院してる方で妊糖の人が多く、針を捨てるゴミ箱が全て出払っていて新しく作ってくれた。


同じ病院内で妊糖の人が多いと聞いて

ビビビビックリでした。

院内の糖内の診察で「それっぽい人」と出会ったことないんですよね笑い泣き


診察室の前は、いつもじいじばあばか、ちょっとぽっちゃりの男の子が診察室に入っていくのを目にする。

若い女子(大して私は若くない)「私だけ...引っかかって...」と思って、いつも凹んでたんですよ。

あからさまに糖内の診察室に入って行くのって

「妊糖の妊婦です。」ってレッテルはってるみたいで...えーん

※お腹大きいからみんなから見たら病名もすぐバレる。


看護師さんと喋ってたら測る回数の指示が人によって異なるらしいですびっくり

食前、食後も指示が異なるらしい。

最高が6回らしく...

消耗品的に、1日4回じゃないと保険で購入できる分をオーバーアセアセ

1ヶ月に1回算定なので、すぐに自費なるやん!


ブロガーさんでよく6回測ってらっしゃる方、確かにいますよね。

実際、自分の在籍病院でその話を聞くのははじめてでビックリしちゃいました。

みんな平等で「食後のみ」だと思っていたけどカスタマイズされているんだな...と

※そらそうだろ症状は人それぞれだぜ🤣


院内の妊糖患者の会を作りたいくらいバイバイ爆笑


今日は寝る時に下剤飲みます。

スッキリするので楽しみ!

お腹がぐるぐるで寝れないなぁ笑い泣き

どうせトイレ(小)で起きるしいっか、授乳サイクルもあって寝れないしね。


あ、入眠前に下剤を飲むのは血糖値を測ってからかな?多分、その前に飲んじゃうと血糖値が変わっちゃうからでは?


ご飯200gを夜は完食(無理やり)したので血糖値が爆上がりしてること間違いなし...。


とかブログを打っている時に、

看護師さんが「入眠前の血糖値を測ってね。」とやってきた。※下剤も飲んだよ

※米しっかり食べないと出ないのもあって無理やり200gの米食べたよ。

すいません、お通じ話ばかり。


入眠前(食後3時間後)

127

はい、不合格笑い泣き

米を200gも食べちゃ、そら下がり悪いよ👎

だから家ではおかず多め、米少なめでコントロールしてたんだよえーん

あーあ、産後も怖いな、米と小麦ショボーン


※執刀医の件で一悶着ありましたが...

ゴニョゴニョ...。不安な気持ちでいっぱいなのに

気持ちがブルーになるわって感じのことを言われたが、ポジティブな思考に切り替えて望みます。


めちゃ長くなりそうやから一旦、これでおやすみなさい😴💤