【36w2d】妊婦健診+麻酔科医+入院前面談① | 【血糖値日記】妊娠糖尿病の食事ブログ

【血糖値日記】妊娠糖尿病の食事ブログ

2024年6月第2子出産予定、初期に妊娠糖尿病にひっかったので食事療法の備忘録をつけています。

今日は36週の検診でした。

もうお腹苦しくて、重くてしんどいし、

「愛おしさって何?」


夏の妊婦って防護服まとってるような暑さ。

6月でこの暑さ、1人目の臨月の時は8月...

もっと暑くて冷房フル回転させてた記憶しかないわ笑い泣き

当時の会社の社長に夏の臨月は地獄やでと言われたのを覚えてる(※奥さんがそうだったらしい。)


今回はマシやなって思ってたけどいきなり暑くなった。朝晩が涼しくなるだけマシ


【産科】

後期検診のチケットが余ってるのに血液検査がない??

糖内の血液検査のついでに取って欲しいぞと思って、検査場の受付でから産科にTelで聞いてもらった。

術前検査と項目被るからかもう産科では血液検査はないそう。

早めに行ったけど、NSTと診察までの時間僅か15分笑い泣き

あとのスケジュールが詰まってるので、NSTを途中で切り上げられたびっくり

助産指導もNSTやりながら...バースプラン聞かれの、母乳チェックされぇーのなんだかなぁでしたショボーン前にも書いたけど、NSTは受付横にあるのでカーテン一枚で仕切られてるだけで、喋ってる声も他の妊婦さんや付き添いの人もいる中で個人情報がダダ漏れ笑い泣き

勘弁してくれって思った...。

バースプランってもっと助産師さんと話せるチャンスじゃないの?意味不明と思った。



健診自体に異常はなく、糖も凄く吸ってる感じ照れ2,700gらしい...。

出てこないことには体重は分からんけど...。

推定の体重は2,500g超えてて欲しいチュー

後期検診のチケットにクラミジアなど感染症の検査がついてるんだけど、帝王切開はやる意味ない項目ばかり...

血液検査も溶連菌の項目があっても産道を通るわけでもないので意味のない血液検査みたい。

ただ後期検診のチケット自体がセット扱いで、おりもの検査だけでもやっておかないと使えないチケットらしく...要らんけどしたみたいになっていた笑い泣き笑笑

自治体の複雑な妊婦チケット事情もしれて面白かったびっくりそれを予定帝王切開の術前検査の料金に充てれればいいのに...。

そこは術前検査は、保険診療で会計きってもらえてるから、チケット(自費診療にだけ適応...)が切れへんねんやろうね笑い泣き大人の事情すぎるわえー



いろいろややこしい感じで、臨月初回の妊婦検診は終わりましたグラサン

次は麻酔科と入院前の面談です。


内科の診察は、別日だったりします。

血液検査だけ今日、済ませておいたのでHbA1cとGAの数値が楽しみラブ

※GAはいつも当日、でないため、先に血液検査しとくとちょうどいいね。



内科の妊娠中の診察は次回が最後かな?

入院食のことだけ聞いておきたいなおねがい

事前入院の日だけ糖尿病食になる気がする予感。

産後は普通食になる気がするなぁ。

1人目の時がそういうお話やった爆笑

※1人目は陣痛くるまで、入院にはならんかったので糖尿病食を食べていない。


1度は食べてみたい糖尿病食ニコニコ

でも産後は嫌だ...。

公立病院だってお祝い膳でるねんでぇチュースター

妊糖もちのブロガーさん見ていたら病院に寄って産科の病院食ってさまざま...


ただしGDMの場合は、産後も糖尿病食になるか普通食になるかは内科の先生の考え方やから驚き

主治医は大事だよ..。


長いので一旦、ここで終わり

ではまたねんバイバイ照れ