【血糖値測定】間食の測定をしてみた:みたらし団子編 | 【血糖値日記】妊娠糖尿病の食事ブログ

【血糖値日記】妊娠糖尿病の食事ブログ

2024年6月第2子出産予定、初期に妊娠糖尿病にひっかったので食事療法の備忘録をつけています。

血糖値の測定は、いつも3食毎に1時間値or2時間値の血糖値を測る指示を頂いているので、測れる方で計測をしています。

 

1時間値が高いときは2時間値も出来る範囲で測って欲しいという指示に変わったため1時間値で130越えしていれば、測れたら測るかor2時間値まで測らないかどちらかにしています。

 

実は間食の指示が出ているのにも関わらず、「お腹がすかない」、「食べるの忘れる」、「特に食べなくても血糖値の変化がない」などの理由から食べてないときが多いのです煽り

 

今回は妊糖2回目なので栄養指導を入れて頂いてないのですが、確か間食で食べていいのはおおよそ1回につき、80kcal~100kcal×3 だったはずですパー

 

たまに口がさみしいときに間食という名のおやつを頂いているのですが、だいたいオーバーしたものを食べちゃってる・・・笑にっこり

 

オーバーしたものの、健常者だと15時に200kcalくらいまで摂取が理想なはずなので、お昼の時間に1回、お楽しみをしてみましたニコニコスター

 

先日、ブログにアップした上矢印新社長様より頂いた縁起のいいみたらし団子です。

そもそもが冷凍は向かないと思っていたみたらし団子ですがタラー

 

普通にレンチンしたらかなり美味でしたハート

回転焼きなども1個ずつ個装でラップすると鮮度が生きるんですよね~

 

意外でしたが、冷食でたい焼きなどもありますもんねくちびる

和菓子も冷凍する時代なんだな~

因みに米粉を原材料にしたみたらし団子だそうです。

カロリーはというと

1本:186kcal笑い泣き

 

1本だけなら…許容範囲ですね。

本来であれば5連を分けて1日に食べるのが理想なんでしょうけど笑い泣き

 

食べた感ないし、みみっちい食べ方やなぁゲロー

ということで、1本ペロリ笑い泣きごめんなさい

吉と出るか凶と出るかぁ〜

 

みたらし団子のお店は、空港や新幹線の駅にもテナントして入っている、界隈で超有名店のものですにっこり

 

気になる

1時間値血糖値:124

でした。

 

当たり障りないかなと思います。

2時間~3時間たったら私の場合だと、100~90くらいまで下がると思います。

 

なぜ測ったというと、試験的というのもあるのですが、

我が家はお子が17:30には「お腹すいた~」って騒ぐため夕食を

17:30前後に設定しているのです。

 

17:30には空腹時くらいの血糖値に戻っていないことには、夕食後の血糖値に差し障りのあることになってしまうためですにやり危ねぇ〜

 

おやつが16時になってしまい、17時の計測で124でこのまま、ご飯を食べると高く出るなぁと思ったので子供とは別時間で夕食を摂ることにしました。

18:00~18:30に摂取すれば差しさわりないと思いました。

 

 

【夕食】

・ほぼ卵とじカツ

・茄子と玉ねぎのお味噌汁

・ブロッコリーとゆで卵のマヨサラダ



 

1時間値:119

でした。

 

今週は割と血糖値が安定しているので、このまま次の検診まで持っていけたら嬉しいのですが、恐怖の妊娠後期に突入しました…。

 

さて、じわじわと上がってくるのでしょうか?

際どい突っ込みにも答えれるように引き続き、気を緩めない生活を送りたいです。

 

いつもお読みいただきありがとうございましたもぐもぐスター

ではまたねん完了バイバイ