旦那の会社のタイ人からいただきました照れ

 

珍しいフルーツや食べ物をくれる方がいて、

いろんな経験ができて嬉しい限りですおねがい

 

サポジラ(タイ語でラムット)というフルーツを初めて食べましたやしの木

 

見た目は手のひらサイズのジャガイモみたい笑

 

サポジラ (ละมุด:ラムット)とは?

タイ語で、「ラムット」と言います。

 

屋台でよくあるフルーツみたいです。

乾季が旬のようです。

 

常温で少し柔らかくなるまで置いておくのが良いそう。

固いまま食べると渋いらしいです。

 

生のまま食べられます。

皮を剥いて、種とって、中の実を食べます。

 

他には、冷凍して半解凍で食べるとシャーベットみたいになるし、ヨーグルトとか牛乳に混ぜてミキサーにかけたり、ジャムにしたりもできるそう上差し

 

サポジラの味は?

甘い!マジで柿みたい爆  笑

舌触り?がザラザラしてるけど、

味は熟した柿って感じします。

黒砂糖と柿を一緒に食べてるみたいな笑?

 

サポジラの食べ方

タイ人の方に動画もらったので、

その通りにお花の形に切りましたてへぺろ

 

若干手間もかかるので、皮剥いて、ざっくり切って、

種取るだけでも良さそうな気がします笑

 

今回はお花の形バージョンですOK

 

注意めちゃ柔らかいので手でつぶさないように

 

①皮をむく

 

②包丁で交互に斜めに切り込みを入れる

 

③手で切り込みに沿って割るように左右に少しひねって2つに分ける

 

④種をとれば完成ラブ

見た目に華やかになりましたチューリップ

 

サポジラの主な栄養素

主な栄養素の効果・効能はこちらひらめき電球

健康にも良いフルーツみたいですアップ

 

・ビタミンC

疲労回復、美肌、鉄の吸収を助ける

 

・食物繊維

整腸作用、便秘解消、血糖値を下げる、コレステロール値を下げる

 

・タンニン
風邪予防、生活習慣病予防、抗アレルギー

 

 

ちょうど乾季が旬みたいなので、

見つけたらぜひ食べてみてくださいチョキ