久しぶりに外の飲み物(?)が飲みたいなと、

スーパーの帰りにチャトラムーに寄りましたニヤニヤ

 

外の飲み物って言わんか笑

店の飲み物?のが正しいですかね笑

 

本当はソフトクリーム乗ってるやつ、

溶ける覚悟で買いたかったんですが、

今はソフトクリーム販売中止でしたアセアセ

 

その代わり、

新作なのか分からないですが、

バタフライピーがデデーン!と

レジ正面でアピールしてました星

バタフライピーのドリンクは、

タイでまだ飲んだことなかったんで、即決グッ

 

買いました~

甘さ控えめ(甘さレベル30%)にしました。

 

バタフライピーとは?

英語ではバタフライピー(Butterfly pea)、タイ語ではアンチャン(ถั่วผีเสื้อ )と言います。

開いた花びらが蝶のような形をしているところから「蝶=バタフライ(butterfly)」、そして花が咲いたあとにエンドウ豆のように実るので「エンドウ豆=ピー(pea)」という由来があるそうです。

 

有名な地域はタイで、ドリンクやスイーツに応用される以外に、石鹸やシャンプーなど化粧品にも使われています。

 

●バタフライピーの効果効能

アントシアニンが豊富。

抗酸化作用を持つポリフェノールの一種。

・アンチエイジング

・眼精疲労

・血液サラサラ

美容と健康に良いんですOK

育毛効果もあるというウワサも!?

 

注意特に飲むのを控えたほうが方!!

・生理中

・妊娠中

・血栓予防薬、血液凝固剤を飲んでいる人

アントシアニンは循環器系に働くので、血液サラサラ効果が期待できます。

しかし人によっては、血が止まらなくなってしまったり、子宮収縮を促してしまう可能性があるそうです。当てはまる方は飲まないでおきましょうアセアセ

 

●バタフライピーの味

クセある味しそうなイメージですが、

普通のお茶みたいです。無味無臭。

 

青空のようなバタフライピーティー

ミルクとバタフライピーの2層になっていたので、

混ざらないように気をつけて帰宅しました笑

 

バタフライピーティーはこちらひらめき電球

なかなか珍しい色ですよね目

 

ストロー忘れてた笑DASH!

このまま試しに一口飲んでみました。

底の甘いミルク味しかしませんでした笑い泣き

 

タピオカ入りです。

 

混ぜて再度飲みました。

 

全部、水色ですね。

(個人的な感想)

ほんのり甘いお茶の味!

ほうじ茶ラテみたいなイメージデレデレ

半透明のタピオカでした。

タピオカって半透明やった?

ま、いいか笑

氷が溶けると味が薄くなるので、

あまり時間置かずに飲むのが◎

 

Cha TraMue(チャトラムー)について

1920年創業の老舗ブランド。

タイ在住の中華系統移民によって創立された歴史あるメーカー。元々は中国茶、緑茶、烏龍茶を提供していたお店ですが、常夏のタイでは熱いお茶が好まれず、タイ人のニーズに合わせて、冷たいミルクティー用に紅茶を輸入することになったのがタイティーの始まりだそうです。

 

目印は赤色とグッドマーク!

 

茶葉で1番有名なのは、赤缶とゴールド缶!

他にも緑茶や烏龍茶、コーヒーもあるそう。

缶に入っている茶葉とティーバッグと2種類販売しているみたいです。

 

 

なんだかんだ、手軽に買えるので、

色んな味を試してみたくなりそうです笑