ふくい桜マラソン2024 ☆ レースレポ | ふろく

ふろく

ブログの説明を入力します。


あ〜ぁ・・・、ふくい桜マラソン
終わっちゃいました。
はぁ〜、PB更新したかった・・・。
ま、終わってしもたもんは何ともならん。
次❗️次っ‼️ですね。

撃沈大魔王 マエケン@福井です。
↑ ワニさん命名w ↑
皆様こんばんは♫

ふくい桜マラソンのコトは、この記事
【 レースレポ 】
【 前夜祭 ☆ 朝集合 ☆ 打ち上げ 】
に分けて投稿します。


去年12月〜今年2月の3ヶ月間
大きな故障せず体調も崩さず距離を踏めて
3週間前30㎞ 2週間前20㎞ そして



1週間前10㎞走はレース仕様の格好で

気合い入れて❗️


この黒Tシャツは

PBを記録した2019年10月の

【 しまだ大井川マラソン 】

で着ていたTシャツなんです。


4日前の水曜トラック練で短い距離を

ゼ〜ハ〜走った後は走らず本番を迎えます。


まずは、痛いトコも無くヤル気マンマンで

元気に当日を迎えられたことに感謝です❗️



★ 3月31日(日) 

ふくい桜マラソン2024 

朝集合解散後からのレースレポ


とっととレース結果からっ❗️



はぁ〜、PB更新したかった・・・。


朝集合解散後、すぐ横にあるトイレに行くと

ちょろっと行列。この行列は(大)で

(小)は全く待たずに済ませられた♫


手荷物預けへ〜。



ボランティアさんの姿も多数❗️


迷われてる方がいると駆け寄っていって

「 どちらに行かれますか? 」

ってな感じでめっちゃ親切です。


手荷物預けて、もう1度トイレへ。

中央公園内の常設トイレを覗いてみたら

こちらも(大)の行列だけで

あっさり済ませられた♫


手荷物を預けてからのトイレ待ち時間を

めっちゃ心配してたけどこれは嬉しい誤算❗️


スタートブロックへ。

同じCブロックスタートの かあちゃんと合流。



かあちゃん か〜わ〜い〜いっ♡

 

お喋りしながらスタートを待っていると

私達の少し前にいた



福井のラン友 キムシンさんが

私に気付き来てくれた♫


後ろから わ〜わ〜喋る

聞き覚えのある声がするので

振り返ってみたら私がいた、とw


「 ちょっとマエケンさん❗️

うるさいよっ‼️💢


と、かあちゃんにも怒られたし💦

あはは、ソワソワ落ち着かへんし

余計にお喋りになっちゃったのよ。


今大会の目標は、前記事で

【 松 】3時間40分切り

【 竹 】3時間50分切り

【 梅 】最低最悪でもサブ4

と、テキト〜に書いたけど ホンマの目標は


PB更新‼️ 3時間38分50秒切り❗️


もう1つ上の目標は


3時間35分切り‼️


だったんです。なので〜


目標平均ペース キロ5:05‼️



8時30分❗️第1ウエーブ スタート‼️


★ スタート 〜 10㎞



最初の1㎞は5:11

それほど渋滞は無く2㎞目からは

走りたいペースで走れるって感じ。


4㎞地点でアニキ家族の応援❗️母親もっ‼️


「 がんばって走ってきま〜すっ‼️ 」


新九頭竜橋を渡っている時

20mほど前を走るワニさん発見❗️

追いついて、肩をポンポンと叩いて

ニヤニヤしながら追い抜いてやろう❗️

と、一瞬思ったけどヤメときましたw

すぐ抜き返される確率100%


9㎞過ぎからスライド区間始まり。

まだトップ選手はきていない。


★ 11㎞ 〜20㎞



しばらく走ると、先導車が・・・


トップ選手キターっ‼️


トップ選手に続き、バカっ速い方々と

どんどんスライド。

なんかザワついてると思ったら〜


なんとっ⁉️



大迫 傑選手‼️ めっちゃビックリ!


カッコいいっ❗️走り方が違〜うっ‼️


* 沿道応援されたチームメンバーさんが

撮られた写真です。グループLINEのアルバムに

入れられたので使わせてもらいました。




スタートからハーフぐらいまで、らしい。


んでね〜、私のペース❗️

10㎞を超えた辺りから、サブ3.5ペースの

キロ5ちょい切りでっ‼️

な〜んて思ってしもたんです。

ヤメときなさいって! 勘違い野郎 出現


スタートから10㎞までもキロ5:05より

速く走ったし、もう

イテまえ〜っ‼️

ってなモンですw

ホンマ アホやねぇ。

サブ3.5の走力は無いって分かってるのに・・。


スライド区間から一旦離れ丸岡城へ。

んで、再びスライド区間に戻ってきた時は

4時間30分ペーサーがきたぐらい。

この時間なら、あの人この人が来るかな〜と

発見しやすいように中央寄りを走る。


「 マエケンさ〜んっ‼️ 」


おっ⁉︎ じゅっこさん!

先に見つけてくれて声掛けしてくれた♫

しばらく走るとCacaoさん発見!

「 がんばりましょ〜っ‼️ 」

あとは、5時間・5時間30分ペーサー

されているラン友さんに声掛けできたぐらい。


温かい応援をされている沿道の方々!

【 ようこそっ❗️福井へ‼️ 】

と、書かれた歓迎ムード満点の

横断幕も多見♫


★ 21㎞ 〜 30㎞



ヤバいっ❗️💦ハーフ過ぎたぐらいから

早くも脚に疲れが・・・💦💦


23㎞辺りの九頭竜川堤防道路に出てからは

ちょっとペースを落とそうと

キロ5:10ぐらいで走られてる方の

後ろに着かせてもらう。

30㎞手前のエイドでは水分補給の時

歩いて脚休め。


↑ sayoさん コレありがとっ! ↑


25㎞通過までは、3時間35分を切れるペース。

25㎞までは、ねw


★ 31㎞ 〜 40㎞



30㎞を超えてホンマに脚が動かなくなってきた💦


「 おいっ❗️練習ちゃうで❗️本番やでっ‼️

今、頑張らんでど〜するん⁉️ 」

とか

「 応援ナビで監視されてるぞっ❗️

ペース落ちてきたらカッコ悪すぎやでっ‼️ 」

とか自分自身に言い聞かせ

必死に脚を動かして32㎞目は5:04

アカン・・1㎞しか持ちません💦


給水する時だけ歩いて

リカバリーしようとしても

どんどん疲労が溜まってくる両足。

なんとか5:30ぐらいまでで!

と踏ん張っていたけど

30㎞で終わった脚が38㎞を過ぎた辺りで

完璧に死にました・・・。


もう歩くのも一苦労・・ってな状態の脚。

ちょっとでもつまずくとあっさり転倒します。


脚が完璧に死亡したぐらいから

なんか分からんけど涙がポロポロ・・。


・目標タイムに届かなかった落胆から?

・サブ3.5ペースで走ってしもた自分自身の

 アホさ加減に呆れまくって??


競技場内で一生懸命応援されている方々の

姿を見ただけで、ますます泣けちゃう・・。

なんなん?これ


★ 41㎞ 〜 フィニッシュ



40㎞を超えた辺りから距離は短いけど

上って〜下って〜上って〜があるんです💦


もう地獄でした・・・‼️

訳分からん涙 + キツ過ぎる涙


ここまでエイドで2〜3回歩いて給水したけど

それ以外は歩かず、給食にも目もくれず

走り続けてきたんです。


そやからこの坂でも意地で何とか走って❗️


橋を渡って右折したら、あとはもう

フィニッシュまで一直線❗️

ってな感じ。


フィニッシュの400m手前ぐらいで

再びアニキ家族の応援❗️

全く脚が上がっていないキロ8オーバーの

走りでめっちゃカッコ悪く恥ずかしいけど

撮ってもらった動画を載せちゃう!


(注) 声が出ます。



もうねぇ〜、アニキ家族の方を

マトモに見れず何も言えず

「 めっちゃ応援してくれたのに・・

ゴメンっ❗️

喜んでもらえる結果報告できず・・

ゴメンっ‼️

と、両手を合わせ頭を下げるだけ。

はぁ〜、PB更新したかった・・。

アニキ家族の前をガッツポーズしながら

「 ありがと〜っ❗️自己ベスト更新‼️ 」

なんて叫びながら駆け抜けたかったよぉ・・泣


正直、PB更新できなければ

「 もう記録はど〜でもエエわ。」

なんて思ってたけど、それでも

「 ネットやけど3時間50分は切ろう❗️ 」

と、動かない脚を必死に動かして。


41㎞目はキロ8:55やけど

42㎞目はキロ8:14❗️40秒も速い

脅威のスーパーラストスパート‼️w

はぁ〜。


死に物狂いでフィニッシュ❗️



グロスでは3時間50分切れずw



フィニッシュ動画を見てみたら

フラフラでまっすぐ歩けない私がw


すぐ前を歩いていた女性ランナーさんが

サングラスを落とされたので

「 あっ、落とされましたよっ❗️ 」

と、拾おうとしたけど脚が曲がりません💦

気合いでしゃがんで拾って

気合いで立ち上がってw

しゃがんだら、そのままひっくり返りそうやった。

「 あ、ありがとうございます❗️

拾わせてホントすみません。」

と言われた兵庫からお越しの

女性ランナーさんは初サブ4されたとのこと。

「 おめでとうございます❗️

ご都合つくなら来年もぜひぜひ福井へ‼️ 」


計測チップ回収 → ドリンク → 完走メダル

→ 完走タオル → 五月ヶ瀬・どら焼き・

バナナ → 手荷物受け取り。


第1ウエーブ男子 手荷物返却場所は

こんな感じ。

ノリさん ( のりのりさんと違うよw ) が

撮られた動画です。



両サイドに沢山のボランティアさんが並び

「 お疲れ様でした〜❗️お帰りなさ〜い♫

完走おめでとうございますっ‼️ 」

と、拍手しながら・・・。

もう泣かさないで下さい。


いや〜、第1回大会なのに

めっちゃいい大会❗️

素晴らしい大会です‼️


【 ふくい桜マラソンの素晴らしさ 】

なんて記事を投稿する気でいます。


「 フィニッシュ後、集合しましょう❗️

タオルキャピ写真撮りましょ〜‼️ 」

と、あらかじめ告知していた場所に向かうと

すでに着替え終えてる かずさんがいた。

 ちっ❗️脚攣り祭りで撃沈しろっつ〜の‼️💢 

すぐ かあちゃんもキタ〜!



3人で〜♫



私1人でも〜♫ 心は泣いています。


こんなレース結果になってしもたし

「 どうブログに投稿しよう? 」

と考え始める私。んで、かずさんに

「 横で遠めでオレが真ん中ぐらいに

なるように撮って❗️ 」

とリクエスト。その写真がコレ!w



こんな自虐ネタ(?)でも考えていないと

溜め息と涙しか出てこね〜よぉ。


この場所で、かあちゃんとお別れ。

「 おつかれさま〜!安全運転で〜。」


ちょっと離れたトコに

オカピーさん・卯月さん♫



4人でキャピキャピ♫ お疲れ様でした!!


ささっ❗️

私は打ち上げ準備するため帰宅‼️



しっかし、前半サブ3.5ペースで走る

なんて、アホなコトしてしもた・・・。

しょっちゅうガーミン見て、多少無理して

キロ5ちょい切りに合わしてたうえに

上半身も力んで全くリラックスできていない

【 めっちゃ疲れる走り】

をしてたんやろなぁ。


冷静にキロ5:05〜5:10ぐらいで

ラク〜に走れていたら

もっとマシな記録になったんかな❓


ま、まぁ〜とんでもない暴走した訳ちゃうし

ただ単に、まだまだ

走力不足っちゅ〜ことですね。


記録はダメダメになってしまった私の

【 ふくい桜マラソン2024 レースレポ 】

でした。


前々日、受付・EXPOに行った時

こんな写真撮ってもらいました♫



3 : sayo : sayo  だよっ♡

はぁ〜、ほんまアホですねぇ・・・。



いつも沢山の いいね

ありがとうございます♫


次の投稿は

【 前夜祭 ☆ 朝集合 ☆ 打ち上げ 】

の予定です。

こちらは、【 楽しい 】しかありません♫

また1週間後に投稿かな⁉︎