続きです。
(注:長くて、写真も少ないです)
2021.06.06 日曜日。
当日の朝、3:30ごろ寝ぼけながら起床。
2年前の2019年のときは、車の屋根を打つ雨の音で目が覚めましたが、今回はそんなこともなく😊
起床時、筋肉痛も腰痛も無くなったみたいで(サウナが効いたか😃)、PEAKSのダメージも回復。
ひょっとしたら、これは行けるかも?とワクワクしながら、おにぎり2つ食べる🍙
ヒデヤンさんは遅めに出発とのことだったので、洗顔したり歯磨きしたりして、準備したら、早速富士パーキングの駐車場へ移動。
PEAKSの途中から、ビッグプーリーにチェーンが当たるギア比が結構あったのですが、カトサイさんでバッチリ調整してもらって絶好調。
BBもデュラがゴリゴリでしたが、WISHBONEに交換済み。
機材は完璧です✨
今回は第5ウェーブ、回りの方はローラーでアップ(やべっ、必須アイテム?🤔)。
焦りましたが、持ち運べるローラーなんて物は持っていない❗
ので、富士北麓公園行くまでの道でアップ。
とりあえず、インナーローでぐるぐる🌀。130くらいまでしか心拍上がりませんが、10分以上かけて移動してまあまあ暖まったので、まあよし。
後はスタートしたあとに会場を出てから、リアルスタート地点(胎内洞窟 交差点)までで脚をクルクルして、心拍上げてくことに。
そして、念のため、スタート2時間前と1時間前にエネルギージェルを1つずつ採って、ドリンクボトルにはポカリを半分ほど入れて準備万端。
雨もほとんど降っておらず、気温も寒すぎず絶好のヒルクライム日和。ちょっと風は強そうですが、それはしょうがない。
どこまで行けるか、自分に淡い期待を抱きながら、今回はダメで元々、目標は達成できなくても絶対にベストは尽くす❗❗
そのつもりで第5ウェーブ、スタートへ並びます。
今年は、2019年とは違いフリースタート方式。
7:15~45の間で自由にスタート可。
といっても、よくわからないのでwとりあえず、号砲と共にスタート❗
スタート地点の交差点まではインナーローでクルクル回して、リアルスタート地点から、今年はダッシュ❗❗(注:2019年はスタート地点が分からず、料金所までのんびり走ってました😃)
全体のレースのイメージとしては、8~9割くらいの力で1合目をクリアし、2~4合目までは心拍170くらい(FTPくらい?)まででなんとかクリアして、ラストは気合いで行く❗
という、ざっくりした作戦。
とりあえず、1合目駐車場を19分、2合目を30分、3合目を42分、4合目を57分以内で通過すること!
これが最低限のマイルストーン。しかし、無理し過ぎてもオールアウトしてしまうので、心拍を見ながら体感と合わせてペース配分しないといけない…
…
さて。
1合目駐車場まで。
できれば、ここで脚の合うトレインに乗りたいところでしたが、トレイン組んでいる方たちは速すぎて、全く乗れず💦
単独ですが、なんとか、18:30くらいでギリギリクリア。
最初からヤバい…💦
続く、2合目まで。
ここから、かなり勾配が緩みます。
そして、トレインの方たちは相変わらずかなり速い💦
トレイン組の方たちは、スタートの混雑を避けて後から来られたのか、どんどん速いトレインが来ますが、全く乗れない。
これが、シルバー・ゴールドを狙う人たちのスピードか…
と、レベルの違いを目の当たりにしながらも、できることをやるしかない❗
と、心拍170を超えないよう、できるだけのスピードを維持するよう、走っていきます。
そして、ここもなんとか29分台でギリギリのクリア💦
3合目まで。
ここで、ほぼ同じようなcannondaleのraphaモデルに乗られた背の高い方を発見❗この方に着いていこう❗
と、なんとか一緒に走っていると4,5人のトレインが自然と発生。
声かけする発想も余裕も無くて、自然とローテが回る感じで、私は心拍ギリギリでなんとか上っていきます。
しかし、ここで痛恨のミス💦
3合目の目印を見落とす💦
42分をなんとかクリアしていることを願って必死に回していきます。
4合目まで。
この辺りでtaburenと書かれたジャージの方のトレインも合流。関西の速い人?
トレインもいつの間にか10人くらいに増えていて、自然とローテが回る感じに。
斜度が上がるとペースが上がったり、緩むと落ちたりだったので、私は斜度の緩いところで前へ出て、キツいところはダンシングでギリギリクリア、という感じでついていきます。
そして、大沢駐車場を越えると、ペースが落ちた?なんで?💦
…
私は、ここからは気合いやっ❗
ラスト付近の下りまで一気に行ったる❗❗
出しきったる❗❗😃
と、ここで一気に全力で❗
…フンフンフンッ❗
と回しまくっていたら、まだまだ長い直線の坂が😇
…
まぁ、どちらにせよ、残りは少ない❗
ここで出さずにいつ全力出すんやっ❗😃
と、気合いで行くことに!
が…
ラストの下りに入る前の平坦からの緩い上り勾配のところで、パワーが出なくなりました😇
そして、cannondaleトレインの皆さんからも千切れ、単独走…
ラストの下りも平坦もパワーが出ず、スピードも乗りませんが、諦めたら本当に試合終了、意地で必死に回します。
が、現実は無情…
ラスト前、工事ヘアピンの箇所でもどんどん抜かされていきます…
ゴール間際の最後の上りは、もう必死で踏みました。諦めそうになる、弱い自分もいました。が、心拍もこの日マックスの175まで。
そして、なんとかゴール。
…
結果、タイムは、手元で1:16:40くらい。
…
やっぱり、ムリだったか…
考えが甘かったな…
というのが、ゴール後の最初の感想でした。
前回は目標クリアして、自然と涙が出たのですが、今回はそんなこともなく。
淡々と下山荷物を受け取って、すぐに下山へ。
そして、下山して、車に戻ってスマホを見ると、がぶりんちょの皆さんや、中部や地元のstravaやTwitter繋がりの皆さんからのたくさんの
エールが😢
…
なんて、自分が情けないのか…
今回の取組み方…なんて中途半端なのか…
💧💧💧
…
歳なのか、すっかり涙脆いですね😃
…皆さんに返事をしながら、マックス感謝❗❗
本当にコメントを下さった皆さんに感謝です。
前日からもコメントを頂いていたので、凄く嬉しくて、とても力になりました。
結果はどうあれ、最後まで諦めずに走れたのは恥ずかしくない走りをして、ベストだけは尽くしたい❗という想いがありました。
結果は、目標のシルバーに届きませんでしたが、実力は出しきれた、と思います。
(誰や、シルバー余裕とか言うてたやつ❗
富士ヒル、舐めんなや~っ、出てこいや~💥→あっ、ソレ、わしです、ほんま すんませんしたっ💦)
てな感じで、のんびり、富士吉田から名古屋まで下道で帰ってきました。
(ナビが1号線に出るまで11kmの林道を案内してくれてwでしたが😇)
途中、レース終わったら食べよう❗、楽しみに思っていたマクドの限定てりやきセットを頂きましたが、全く美味しいと感じませんでした…
あんなにマクド、食べたかったのになぁ。
乗鞍は初めての参加なので、目標タイムはまだ無いのですが💦、箱根ヒルクライム 50分切り、来年の富士ヒルクライム シルバーマストを目標に今後、取り組んで行きたいと思います。
最後になりますが、
この長い日記に付き合って下さった皆さん、すみません💦&ありがとうございます🙇
そして、エールを下さった皆さん、結果はダメでしたがとても力になりました😢
本当にありがとうございます❗