オーバートレーニング | まえケン 自転車日記

まえケン 自転車日記

自転車メインの日記。
スノーボード テニス ゲームも気づいたことあれば日記。

皆様お疲れ様です、またしても、やってしまっていまいました😃

昨年の4月にも1ヶ月間ほとんど歩けなくなったのですが💦

 

今回も、昨年と同じくzwiftのやり過ぎです(学習しない)。

 

今年は、弱点である短時間高強度の耐性を上げるべく、zwiftの12週のインターバルワークアウトを始めておりました。

その終盤、11週目のメニューでやってしまいました…

 

Build Me Upという、中級向けワークアウト。
 
後半は120分のワークアウトが目白押しw
中盤から90分のインターバルが始まり💦、それでもしんどいのに、120分のインターバルは地獄…
そのワークアウトの日は、朝から気が重いレベルです。
 
これは90分のやつ。120分を経験したあとは、60分も90分も優しさを感じます。
時間が短くても超高強度インターバルは地獄なんですが…
 
心拍もほぼマックス。
 
しかし、不思議なものでインターバルも慣れるもの、中盤以降、なんとかこなせるようになっていました。最初の頃は、
 
なんでこんなワークアウト始めてしまったんや❗
 
と後悔していましたがw
 
しかし、慣れとは怖いもの…
それからは、更に負荷を求めて(調子に乗って)合間に筋トレしたり、EMUレースに出たりし始めて、レスト無しで毎日走りまくっていたので当然疲労が蓄積。

 

すると、脚がピクピクしだして、両太腿の付け根が切られたような痛みがついに発生、脚に全く力が入らなくなりました😇

 

怪しい兆しは、

 

①ワークアウトのメニューで、最初からパワー維持できない。

 

②筋肉がピクピクする。

 

③筋肉痛が無い。

 

この症状が出たら、最低限レストが必要と学びました。

 

ま、今回は歩けるし、ゆっくりなら自転車も乗れるのでまだマシ。

ということで、のんびりリハビリ中です。

 

ぶっ壊れる前は、240w(体重53kg)にFTPなっていましたが、今では200w出すのも必死です。

ていうか、ほぼ出ません。

森本さんと走ったときは200w超で余裕で巡航できていたのにw

ア◯です。

 

なんとか、富士ヒルまでには間に合わせたいですが、ムリしたらまたやってしまいますので、のんびりと。

 

ハルヒルには間に合いそうもなく、タイムは諦めてがっつりイベントを楽しみたいと思います。

ローテお願いします、とか調子乗ったこと言ってすみませんでした…

 

ということで、好事魔多し皆様も(調子乗って)無理なさらぬよう、お気をつけください❗(余計なお世話)

 

あとは、恒例の(?)最近のイベントを。

 

愛知県豊田市上中のしだれ桃の里。
かみさんと仲良く(子供がついてこない)ドライブ。
 
白い🍑や。
 
一つの木に白と桃色の花。
接ぎ木?
 
鮮やかです。
ちょっと遅かったですが、キレイでした。
 
そのあとは愛知牧場へ。
 
ランチは、愛知県瀬戸市の曽根珈琲店さん。
古民家カフェでランチも美味しいです。
 
夜は家事野郎?とかいう番組で紹介されていた肉巻きレタス。
 
まいうでした😃
 
牧場では牛(豚ではなくて良かった…)
 
そしてジェラート(バーベキューもやってました🐂🐄🐮)。
 
娘が大学生になったお祝いにインドカレーが食べたいというので、白タマさんに教えてもらったインドカレーやさんへ。
カレーはもちろん、タンドリーチキンも美味しかったです😊
 
リハビリでは花見。
 
これは三重県桑名市の城跡公園。
近くには東海道の渡し跡地がありました。
 
東海地区定番のヒルクライム、二ノ瀬峠。
 
リハビリ一発目のとき、22分半くらいの坂で30分近くかかってしまい、絶望しました…w
 
ということで、かつてない弱体化に見舞われているのですがw、まだ自転車乗れる体調なので、初心に帰って自転車楽しんで行こうと思います😊