食文化と料理の事 | ~たなの統合失調症日記~

~たなの統合失調症日記~

統合失調症の40代専業主婦(子無し)です。
39歳の時に病気になりました。
何気ないことや、病気の事を書いていこうかと思ってます
よろしくお願いします。

こんにちはニコニコ

 

 

昨日は一日を通して過眠でしたぐぅぐぅ

こんなに寝るの??ってくらい寝ていました笑い泣き

 

夕食はピザを頼みました、ピザは美味しい照れ うほうほ言いながら食べました(笑)

義実家に住んだらあまり頼めないかもしれない・・・。夫に聞くと大丈夫だよ、頼めばいいじゃん!と言っていたけれど、ジャンクな物は食べない義両親なので、無駄遣い&体に悪い!!ってなりそうですにやり

 

土曜に行った時、輸入タコが高くなり、国産のタコが安いらしいって話になったので、たこ焼きパーティーをしましょう!と言ったら、いい!と断られたよYO!(笑) お好み焼きも家では作って食べたことないそうです。

夫のリクエストでお好み焼き作るんですけどね爆笑

 

食文化が違うので、近い将来大変そうです(笑)

 

 

私は沖縄出身で関東育ちですが、沖縄料理も食べて育ちました、ゴーヤチャンプルーも沖縄そばも、ふーチャンプルーも材料があるもので、作って食べてました。

外食もジャンクなものが多く、ステーキ、タコス、ケンタッキーetc・・・でした。

 

 

お義父さんがゴーヤを家庭菜園で育てているのですが、義両親のゴーヤ料理は茹てお醤油でお浸しにするくらいだそうです。

ゴーヤチャンプルーは作らなく、一番美味しく感じるのがお浸しらしい。

義両親にゴーヤを教えたのは、夫で外食で食べて美味しかったらしく、ゴーヤチャンプルーを作ってあげて家庭菜園でゴーヤを育てるようになったらしいです。

 

 

お義母さんから教えてもらう料理は、夫の育った味なので頑張って覚えるようにしていました。

けれど、結婚した時にはお義母さんの料理は減塩、減塩、減塩で、味が薄くなっていき夫は好まなくなったそうです。

病院や施設などの減塩食より薄いです。

 

私は割と薄味気味なのですが(今は持病で味覚が狂っていますが)私の作った料理にも塩やコショウを加えて食べるとこが多いです。パンチがないとか言ってえー

 

お義母さんと一緒に作る時には「いいわよ、貴方の味つけにして!」といいながら、私が味付けしていると、途中で「入れすぎ!」と止められることもありました(笑)

 

そんなこんなで陰性症状が始まり、コロナ禍で義実家へ行く回数が減り、一緒に料理することもなくなりました。

もちろんお義母さんの美味しい料理もあります、素材の味を活かしたシンプルな味の野菜の煮物など、教えてもらっても作るとお義母さんのような美味しい味のものが作れない。汗

 

 

同居していずれは、私が作る事になります。。。そう!不安なのであります(笑)

 

 

健康だった頃は同じ料理を別々に作ろう!と思っていたのですが、どうも陰性症状は改善されるようには思えない。

働いていた頃は、介護福祉士として介護施設(グループホーム)で早番、遅番の時には、入居者さん、スタッフ分で14.15人分は作れていました。

今では、夕食の簡単なレシピで2.3人前の3品くらいが限界です。しかも作れなくてお弁当の日も多々あります。

 

認知機能の低下を感じながら料理をしています。(副作用の怠さが軽減されれば希望はあります)

夫に陰性症状で作れないのどうしたいいのよ?と聞くとその時はその時と言います。

出来ないのは仕方ないって感じです。

 

 

今の現状を踏まえて、出来る事から頑張っていかなければ・・・と思いながら洗濯干したらヘロヘロですガーン


 

これから食器洗いをして、今日は頑張って夕食作ろうと思います笑い泣き