新ミレロ通信第64号 지치고 힘들기 쉬운 계절인 만큼 건강에 유의하시고 | 韓国語学習者のパートナー【ミレ韓国語学院前田真彦のブログ】

韓国語学習者のパートナー【ミレ韓国語学院前田真彦のブログ】

教室(大阪) 通信添削 オンライン教室 動画配信 プライベートレッスン

아자 아자!

 

안녕하세요. 이성림입니다.

한낮의 여름 더위에 어느덧 반팔 옷을 입어도 땀이 흐르는 계절이 시작되었습니다.

시원한 음료와 과일이 생각나는 6월입니다.

 

일본에는 유독 6월에만 휴일이 하루도 없다고 해서, 일본학생들은 6월을 ‘저주받은 6월 ’이라고 한다는 말을 들은 적 있는데요,  한여름보다도 갓 시작된 여름이 더 지치고 힘든 것 같습니다.

 

공부하기 위해서는 물론, 놀기 위해서도 체력이 필요하다는 걸 얼마전에 절실히 느꼈던 순간이 있었습니다. 모처럼 나간 나들이임에도 불구하고 더위에 지쳐 그늘과  앉을 곳만 찾게 되더군요.

 

‘체력은 국력이다’.

 

산업화가 한창이던 한국에서 온국민이 힘을 내어 일하고자 유행하던 구호인데요.

‘국력’까지는 아니더라도, 자신이 좋아하는 일을 하기 위해서 꼭 필요한 것이 ‘체력’이 아닐까 싶습니다.

 

지치고 힘들기 쉬운 계절인 만큼 건강에 유의하시고, 매일매일 힘찬 하루가 되셨으면 좋겠습니다. 아자 아자!

 

オールインワン、新規募集開始しました。

動画もいっぱい貼っていますよ。このページ一度見て見てください。

オールインワン初級から始めてTOPIK6級に合格した人のお話など

参考になると思います。

6月2日(金)19時30分 やり直し講座変則活用2 

◆ 엄마들의 이야기    イ・ソンリム講師

◆「세바시」を見て、自分の考えを語ってみよう イ・ソンリム講師

「ニュースを聞く」のコーナー(毎週土曜日有料版)がなぜかマニアックに好きな一読者です。直近土曜日はヌリ号発射についてのニュースが登場しました。

 

実は私、現在nativeの先生による個人レッスンを受けておりますが、その中で月イチで「ニュースを聞く」事をメニューに入れてもらうようにしております。

 

で先週金曜日のレッスンで用意されていたのが、まさにこのヌリ号発射ニュース。同じ放送局のものでしたので当然一語一句同じです(笑)

 

出たばかりの新鮮なニュースで、内容が一回完結、聞き取り素材として適しているテーマとなると、数多あるニュースといえどある程度範囲が限られるようで、こちらの先生が選ぶものと、前田先生が取りあげるものが期せずしてシンクロする…実は今回が初めてではありません。

 

改めて先生方のご苦労が忍ばれますが、そんなわけでヌリ号はまさにそんな「あるあるネタ」だった訳でした。

 

ニュースを聞くコーナー、最初は聞き取れなくても誰に知られて恥をかく訳でもなし(笑)、続けているとなにやら聞き取るカンが形成されてきます。お勧めです。

 

シルトクレーテ

 

--<前田談>--

シルトクレーテさん うれしいお便りありがとうございます。

毎週土曜日の有料版限定のニュース動画見てくださって

ありがとうございます。

 

題材を選ぶのは福井講師と共同でしています。

時事的過ぎても、また、事件事故のニュースも

繰り返し聞取りの練習する題材として適切ではありませんからね。

いろいろ素材も厳選します。

nativeの先生と一致するのも今回が初めてではない、とのこと、

なるほど、と思いますね。

 

同じ題材で韓国(語)理解が

より深く楽しくなりますように。

 

https://forms.gle/k6ViQgDGRxvdQKXD9

何でも気楽に感想を送ってください。

公開可のもだけ順次ミレマガで紹介していきます。

ペンネームOKです。一度試してみて!

https://coubic.com/mire

中だるみしていませんか?学習の相談。音読チェック、なんでもOKです。

学期に1回はぜひ来てくださいね!

 

<前田担当次学期決定授業>見学自由

水 10時 上級トレーニング(緑本)1 新規

水 21時 上級トレーニング(緑本)3

木 朝6時~6時40分 はじめてトピック1 ハーフ 新規

木 19時 上級演習(赤本)2

木 21時 韓国史のなかの100人 2

金 朝6時30分 ぐんぐん伸びる(金スノク先生本)1 新規 アップ

金 21時 教え方の学校 

土 朝7時 上級演習(赤本)1 新規ベル

土 10時 4色ボールペンディクテーション1 新規

土 11時30分 はじめてトピック1 新規

土 19時 メソッド中級1 新規

土 21時 はじめてトピック1 新規

日 10時 韓国史のなかの100人 3

日 11時30分 通訳翻訳演習メラメラ

日 13時 上級演習2

日 16時 韓国語教育ラボ

見学来て下さい!

 

雨、大丈夫ですか?

大阪はピーク大変です。

河内長野は大丈夫です。

大和川大丈夫かなあ~?