前回の更新から随分時間が経ってしまいました・・・
ブログ終了のお知らせやらで全然元気が出なくなっちゃってました^^;
最初はもっと作りこむ予定でしたが全然やる気が出なくて・・・とりあえず完成を目指して素組です。
途中写真があまり撮れてなくて申し訳ないですが完成までの流れです。
キャビン内の工作
塗装は説明書の指示通りの配色です。

キャビン後方のパネルも接着してしまいます。

車体はドアのスジ彫りをラインチゼルで増し彫りしました。
サフを吹いてその上に赤の発色を良くするためにピンクサフを吹きました。

モデルカステンの消防車用カラーのファイヤーレッドを吹きました。
他にも使えそうなオレンジ寄りの綺麗な赤です。

はしごが折れちゃいました^^;

0.5mm真鍮線で補強して後で取り付ける事にします。
ココは黒なので別パーツ化されてよかったのかな^^;

デカールを貼り込みました。

説明書の位置と実際の位置が少しずれているようでした。

内側をタミヤエナメルのニュートラルグレーを筆塗りしました。
はみ出たところはエナメルシンナーで拭いて綺麗にします。

窓枠が窓ガラス側に有るのでマスキングします。
ワイパーも一体化されています。

ワイパーは筆塗りしました。

側面のガラス窓の窓枠は水性のテスターカラーのセミグロスブラックで塗りました。
テスターの黒は濃くて一発で乗ってくれるのでお気に入りです。
テスターの黒は濃くて一発で乗ってくれるのでお気に入りです。
タミヤのセミグロスブラックはエナメルもアクリルも薄い気がします。

シルバーの部分塗装はハンブロールのシルバーが酸化してダメになっていたので、
以前買っていた4アーティストカラーのシルバーを皿に出して筆塗りしています。
粒子が細かくてとても綺麗です。はみ出たところはエナメル溶剤で拭き取れます。

ホイールを赤に塗ってマスキングしている途中です。

裏側です。一番下のスペアタイヤは今回使いませんでした^^;

タイヤはガイアカラーの黒サフの艶が良い具合なのでそのまま使いました。
ボルトの頭をシルバーで塗りました。

フェンダーの塗り分けをしました。

エンジンもちゃんと部品化されているので塗装指示通り塗り分けしました。

フレームを組んでエンジンとタイヤを取り付けました。
普通に組んだら後の2輪が1mmほど浮いてしまいましたので
タイヤ側の軸穴広げて強引に6輪接地させました^^;
タイヤ側の軸穴広げて強引に6輪接地させました^^;
ちゃんと仮組みして車軸を調整したほうが良かったですね。

キャビンを取り付けました。
バンパーとグリルのシルバーはウイノーブラックを吹いた上にスターブライトシルバーを吹きました。

車体上部のホースが黄橙色の指示が有り、黄色は筆塗りでは難しいのでマスキングして吹く事にします。
先にガイアカラーのEXシルバーを吹いています。この色は綺麗でいいですね。

後方のハッチもシルバーで塗り分けなのでマスキングしました。

車体側面のパネルは先にEXシルバーを吹いてマスキングをして赤を塗っています。

説明書では天井と床パーツを貼り合わせてから側面のパーツを取り付ける順番ですが、
天井と床のパーツに何のガイドも無い為位置合わせがむずかしいので、
側面のパーツに天井のパーツと床のパーツを取り付けるようにしたほうがキッチリ組めます。

細々したシルバーの塗り分けを先ほどの4アーティストカラーのシルバーで行いました。
塗膜は強くないのであまり触ると剥げます。コレはタミヤエナメルのクリームシルバーも同様ですね。

投光機はUVレジンのホワイトをレンズ部分に盛り付け硬化させました。

奥の投光機も同様です。

とまあ、メーターのデカールを貼ったり、小物を取り付けて完成です。
パトランプはクリアレッドでは暗くなってしまうので染料系の蛍光レッドを混ぜています。








自走放水砲はキラキラしていないのでプリビアスシルバーで塗りました。
車輪はタミヤエナメルのフラットアルミです。

小さいですがつくり応え十分のキットでしたね。ちょっと初心者向きではなかったです。
また元気になったらリベンジしたいかな。

次は燃える男の〜 赤いトラクタ〜♪の予定です。
ではでは~^^/