【躁】一つの花(次女、国語の教科書の巻) | 休職中アラフィフの三つ子成長日記(自然妊娠・出産42歳・ワンオペ)

休職中アラフィフの三つ子成長日記(自然妊娠・出産42歳・ワンオペ)

不妊専門の産婦人科への通院をやめた翌々月、自然妊娠で一卵性三つ子の娘を授かりました。
勤続33年目、双極性障害Ⅱ型を患い休職中。夫は仕事で週6日夜勤で不在、三つ子とワンオペ→実家に居候。
口癖は「ま、いっか」好きな言葉は「残りの人生で今日が一番若い日」です。

4年生の1学期
娘達が国語の授業で習った
「一つの花」
今西祐行 作
松永禎郎 絵

42年前、私の教科書にも
このお話は載っていた。

戦時中、貧しい生活を送っていた
少女ゆみ子は、いつも
お腹をすかせている。

身体の弱いお父さんと
優しいお母さんは
ゆみ子の将来を心配しては
愛情を注ぐ。

お母さんの口ぐせ
「一つだけ━━」
を覚えてしまったゆみ子が
「一つだげちょうだい」
を繰り返すシーンでは

優しいお母さんは
いつも、自分の物を
わけてあげる。

出兵するお父さんのおにぎりも
「おじぎり、一つだけちょうだい」
と言って、ゆみ子が全部
食べてしまった。

おにぎりおにぎりおにぎり

このお話は
戦時中の国民の日常や
家族の絆について
書かれているのだけれど…

私のクラスにいた「由美子」さん。
このお話のおかげで
クラスのいたずらっ子の男子に
「一つだけちょうだい」
と、いつもからかわれていた。

なんとも、不憫なこと。
作者の今西祐行さんも。
クラスメイトの由美子さんも。

と、思っていたら…

なんと、挿絵を描かれた
松永禎郎さんも不憫なことにハッ

▼松永さんの挿絵
優しそうなお母さんと、可愛らしいゆみ子。

▼次女の教科書の挿絵
顔はブルドッグ
角と尻尾が生えた悪魔になってるガーン

▼松永さんの挿絵
お父さんも、優しそう。
愛情の分、高い!高い!

▼次女の教科書の挿絵
お母さん、「わたしにも」って💦
無理よ。だってお父さん、身体弱いもの。

▼松永さんの挿絵
切ないお別れの時間が近づく。
家族三人で過ごす、貴重な時。

▼次女の教科書の挿絵
三匹のデビルブルドッグが泣いてる💧
それにしても、夫婦も親子もソックリね。

▼松永さんの挿絵
ゆみ。さあ、一つだけあげよう。
一つだけのお花、大事にするんだよう━━

▼次女の教科書の挿絵
涙の別れのシーンだね。ジーンとくるねぇ。

▼松永さんの挿絵
可愛く、成長したね。

▼次女の教科書の挿絵
テヘッて。アレ?整形した?

松永禎郎さん、ごめんなさい。
せっかくの作品を。

いたずらっ子の次女よ
授業は、まじめに受けましょう。

おにぎりおにぎりおにぎり

妊娠・出産 


産後うつ・子育て 




にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

アラフィフの三つ子ワンオペ育児(自然・出産42歳) - にほんブログ村
ロゴス(LOGOS) Tradcanvas ゆらゆらハンモックチェア 73173159 ベージュ (約)幅90×奥行68×高さ117cm(座高43cm)

 私も🌲自然の中で🪑チェアリングしたい。