三人同時ギャン泣きの対処法(三つ子イヤイヤ期の巻) | 休職中アラフィフの三つ子成長日記(自然妊娠・出産42歳・ワンオペ)

休職中アラフィフの三つ子成長日記(自然妊娠・出産42歳・ワンオペ)

不妊専門の産婦人科への通院をやめた翌々月、自然妊娠で一卵性三つ子の娘を授かりました。
勤続33年目、双極性障害Ⅱ型を患い休職中。夫の仕事は、週6日夜勤でワンオペ。
口癖は「ま、いっか」好きな言葉は「残りの人生で今日が一番若い日」です。

半年間待機児童となって、
1歳半で保育園に入園。

小さな保育園なので、一学年ひとクラス。
てなわけで、三つ子は同じクラス。

「好きなお友達は?」
と聞くと、まず姉妹の名前を口にする三人。
慣れない環境も、三つ子なら心強いみたい。
女の子女の子女の子
 
それでもやっぱり、毎朝戦争。
指定の制服じゃなくて、
私服が着たいとダダをこねたり…
オモチャを持って行くとワガママ言ったり…
時間が無いのに、髪を結えと怒ったり…
 
長いこと子宝に恵まれなかった私は、
「イヤイヤ期」
と言う言葉すら知らなかった。

三人同時にギャン泣きされると、
もうお手上げ状態。
こっちが泣きたいわっガーン

そこで、編み出した最終手段。
抱っこ+おんぶ+肩車
ママ友は、それを
「人間トーテムポール」と呼んだ。
言い得て妙だ。
 
まず、一人目をおぶい紐でおんぶ。
そして、二番目を抱っこ。
短時間ならそのまま、
長時間なら2つ目の抱っこ紐を使用。
最後に、三人目を肩車。
※肩に乗せる時と下ろす時は、介助必須!
 
そして、6畳の部屋をクルクル周る。
歌を歌いながら。

ルンルン believe
たとえば君が傷ついて くじけそうになった時は…

ルンルン
庭のシャベルが一日濡れて 雨が上がって くしゃみをひとつ…
 
ルンルン 友達になるために
友達になるために 人は出会うんだよ…

ルンルン イッツ・ア・スモールワールド (It's a Small World) 
世界中どこだっで 笑い有り 涙有り…
 
鉄板のこの4曲。
子供に歌いながら、
実は自分を励ましてたりする。
手話コーラスも、YouTubeを
何度も何度も見て覚えたっけ。
 
それでもダメなら、追加で

ルンルン レロンレロンシンタ
レロンレロンシンタ パパイヤの木が 
風に揺れておいでおいで…

う〜ん、癒される歌詞とメロディ♪
さすがに三つ子も、
母の必死さが伝わる様で。

これをやると、
ほぼほぼギャン泣きはおさまった。
当時44歳…私、頑張った。
イヤ本当に。
 
…お試しあれ(笑)