【おたっくすの会・その6】「少年サンデー」って言ったらゆうきまさみなのはマニアックなのか? | 似顔絵・イラスト・商用マンガ・手書きチラシ「ちょりいworks」

似顔絵・イラスト・商用マンガ・手書きチラシ「ちょりいworks」

似顔絵・イラスト・商用マンガ・手書きチラシ制作。好評いただいて、常に途切れずにお仕事いただいています。

今回すげいマニアックに語ります!閲覧注意(笑)

 

「おたっくすの会」

メンバーはオタクいけうち友澤里子さん

ビジネススクール「大人の女子校」の「自己プロデュースコース」を通じて

知り合ったイラスト師さんたちとの公開お絵描き日記です。

 

「おたっくすの会」その1「エヴァンゲリオン」

「おたっくすの会」その2「セーラームーン」

「おたっくすの会」その3「ONE PIECE」

「おたっくすの会」その4「聖闘士星矢」

「おたっくすの会」その5「りぼん」

 

今回のテーマは「少年サンデー」

 

 

数ある名作あれど、オタクのちょりいが押したいのはこれ!

ゆうきまさみの「究極超人あ~る」「機動警察パトレイバー」

 

すげーマニアック!みんなついていけるー?と心配してたけど

 

facebookで投稿してみたら、結構みなさん読んでましたわ(よかった!)

 

 

「究極超人あ~る」はオタクマンガのはしりじゃなかろーか。

 

とさか先輩はモデルがいるらしいけど、当時はこんな感じのオタクが全国に結構いたとかいないとか。

 

イメージCDの曲をタイムボカンシリーズでおなじみの山本正之さんがつくってて、

 

それもマニア心をくすぐりましたお願いラブラブ

 

 

 

「機動警察パトレイバー」は最近実写化されましたよねー。

 

昔ニュータイプという雑誌で、実写化したらキャストは誰か良いかなんて特集も組まれてました。

 

当時は泉野明は相原勇が濃厚だった!

 

 

ゆうきまさみさんがニュータイプで連載してるコラムマンガでパトレイバーが連載開始するまでの軌跡をつづっていたのを思い出しました。

 

レイバーのデザインも一度変更になってたり。押井さんに世界観のアドバイスもらいにいったり。

 

 

「パトレイバー」はロボットというファンタジーをリアルな世界観に組み込ませてあって、核心的なロボットマンガ(アニメ)だったなあ~。

 

印象に残ってるのは、主人公の野明ちゃんがレイバーに乗って戦うのが「本当は、こわい・逃げ出したい」と言ってたシーン。

 

今までのロボットアニメって、勇敢に敵に立ち向かう主人公ばかりだったので

 

ロボットにのる主人公が、戦うのが「こわい」と言うことが衝撃だった!

 

 

あ、あとパトレイバー読んでたときは完全に腐女子だったので、「黒崎×内海」本を買ってました(爆)

 

カラオケではアニメ主題歌の「コンディショングリーン」が18番です。

 

 

語るの終わり(笑)

 

 

 

いけうちは「GS美神」だって!

ごめん読んでない・・・。

 

そんで、友澤さんは「うしおととら」

 

弟が全巻持ってたー。

 

絵が荒いのが臨場感あって、絵がうまくなって欲しくないマンガ家さんでした。

 

 

あと、サンデーで読んでたのは「帯をギュっとね!(帯ギュ)」

 

「今日から俺は!」「天使な小生意気」「ARMS」「め組の大吾」「らんま1/2」

 

「かってに改蔵」「絶望先生」

 

東京でアシスタント時代に「かってに改蔵」の元アシの子と仲良くて、裏話をいつも聞いてました。

 

改蔵のオタクネタはほとんどアシさんからの受け売りで、作者本人はそれほどオタクではないらしいですよ。

 

 

そんな感じで!語り出したらとまらない!「おたっくすの会」でしたーゲロー

 

 

 

 

読者登録お願いします!!!!

 

 

申込   ご注文   問合せ

 

似顔絵ライブや教室など
虹イベント情報虹