黒伏山南壁中央ルンゼ | 前橋山岳会

前橋山岳会

いつも山と一緒に呼吸していたいから

黒伏山南壁中央ルンゼ

2024/5/25

飯島、KNZ and ISK(会外)


深夜0時半過ぎ。

来ないなぁーと思いLINEを見ると、ここにいるよ、と画像が。


、、、ソコハドコ、、、


とフリーズ。

公園と言えばいつもの場所と思い込んでました。

深夜から失礼しました!


車降りたらめちゃくちゃ寒くて凍えたり、渡渉したり、間違った登山道登ったり。

そんなこんなで、取り付きに到着。



青々とした草木がところどころに生えており、谷川岳とはまた違う風貌でした。


3人で3ピッチずつリードしました。


最初のピッチは、凹角付近がいやらしく、プルプルしながら突破。2ピッチ目は快適でしたが、3ピッチ目はどうにもこうにもならずA0するも、トラバースの先にヌンチャクがかけられない!KNZ さんがアドバイスをくれて、パニックで突破しました。

8ピッチ目は、あぶみで体を上げて乗っ越そうとするも、手が何もない!騙しだまし、今にも抜けそうな木をつかんで上がりましたが、フォローながらヒヤヒヤしました。


あぶみを使う箇所も出てきて、アルパインルートで、ちゃんとあぶみを使うのは初めて。良い経験になりました。


1ピッチ目。



4ピッチ目。

この吸い込まれそうなアングルがたまらない!



8ピッチ目。

ここも立ってて怖い。




9ピッチ目。

トポにスラブとあるけど、スラブってもっと寝てるんじゃ、、、




充実した山行で、

遠いけど、また来たいなと思いました。


ありがとうございました!


飯島