松木沢 | 前橋山岳会

前橋山岳会

いつも山と一緒に呼吸していたいから

2024/0518

松木沢ジャンダルム中央ルンゼ

飯島 田井 田村よ

子供の頃見た山の景色は、薄暗い様な木の生えていない山でしたが、
新緑で景色の良い山に変わってました!
川を渡る橋ができてました!

飯島さんオールリードで登りました。
1ピッチ目ザイルをいっぱいに伸ばし、巨岩を過ぎ少し登ったところで立ち木で支点。
今思うと、この巨岩を越えるのがちょっと嫌な感じだったな!と。

2ピッチ目。登っていくにつれ、岩がゴロゴロしていて、落石に注意しながら登りました。
3ピッチ目。クラック!足のスタンスもあり登りやすい!
4ピッチ目。⬇這い上がるのがちょっと大変!
残りは、4〜5メートル程手足を確認しながら登坂終了!
朝は開いていなかった、みちくささんに、ちょっとお邪魔をしてお話を少し聞きました。植林活動の話を聞き、景色を見て凄い事だと思いました。
ブログに載せても良いですか!?
との事で!私も載せちゃいました!
田村よ(記)