上越国境稜線 白毛門~巻機山 | 前橋山岳会

前橋山岳会

いつも山と一緒に呼吸していたいから

2024/02/17.18

白毛門~巻機山

櫛毛

 

2/17 曇り・晴れ

白毛門山頂はまだ雲の下。

笠ヶ岳山頂下で雲をぬけでると、そこからは終始快晴。

JPからも、週末の好天を狙った縦走者数人のトレースがついていました。

雪山の景色はやはり良いです!

 

 

てくてく歩いて檜倉山。来た道を振り返る。

時間的には早いけれど、テント設営。

今後、設営の手際が課題となりました。

 

 

2/18 ガス・晴れ

期待に反し、朝はガス。

テント撤収し、あれ?食料が減ったのにザックが閉まりきらない。軽くなったと信じ歩き始める。

P1659を過ぎてから稜線にも陽が差し始めました。

すぐそこに見えているのに近づかない巻機山。

 

 

2日目は雪庇沿いにクラックが出始めていました。

井戸尾根も腐った雪で何度も踏み抜き、下部ではツリーホールが。暖冬を感じました。

そして、今回は牛ヶ岳から中ノ岳へと延びる稜線を眺めてきました。

 

 

今回ひとりの雪山山行だった為、アドバイスいただいた結果50ℓザックにおさまりました。(口が閉まらないので天蓋で抑え込む)が、重量オーバーでした。

行動食「食パン一斤圧縮」は味気ないのでチョコスティックパンに変更したところボロボロになってしまいました。食パンがベストなのか??

経験より学んでいきたいと思います。アドバイス、ありがとうございました!

そして、、矩さん、反省会ありがとうございました!

 

櫛毛