米子不動 | 前橋山岳会

前橋山岳会

いつも山と一緒に呼吸していたいから

2024/2/12

米子不動 龍神

飯島、KNZ and ISK(会外)


前日錫杖岳を下山し、車中、明日の行き先について議論に議論を重ね、米子不動へ。


境町の方から10-11日の様子を聞き、12日にはKNZさんのお知り合いの方からも情報をもらう。行き先はアナコンダに決定!


あえぎながら、2人の背中を追い、取り付きへ。しかし、アナコンダには、先行パーティが。。そこで、龍神へ。


大きい滝は、見るだけで緊張します。


見上げると、左から水がジャバジャバ降り注ぎ、難しそう。。


それでも、冷静に登り始めるKNZさん。

メンタルすごい。



もしかしたら、途中で降ろしてもらうことにはるかも、、、と思い、ISKさんにお願いをし、最後に登らせてもらう。


難しいラインを果敢に登っていくISKさん。



登ってみると、やはりというか、想像以上に辛かった。。

最後の方は、バイルを振るとヘナッとなってしまう始末。

ヘロヘロヨレヨレで一ピッチ目を終了。


寒さ対策でぶら下げてきたダウンは、シャワーの場所でビショビショになった挙句、凍ってしまい、袋から出せず。

何のために持ってきたのやら、、、


ビナーも凍って開かない。


KNZさんに、2ピッチ目どうする?、と聞かれ、とんだ勘違い野郎の私は、いやリードはちょっと、、、と返す。

いや、そうじゃなく、、という雰囲気の2人。

誰も、私がリードするとは思っておらず、そもそも次のピッチを登るかここで降りるか、という質問でした。

恥ずかし過ぎる!


2ピッチ目も長く、ところどころ立ってる箇所もあり、これまたヘロヘロになりながら終了点へ。


その後、懸垂2ピッチで終了。


3日間、お腹いっぱい楽しめました。

ありがとうございました。


飯島