磐梯山 | 前橋山岳会

前橋山岳会

いつも山と一緒に呼吸していたいから

2024/1/8

磐梯山東尾根(敗退)

吉本、飯島


猪苗代のインターを降りると、

 地吹雪注意

という電光掲示板が!初めて見ました。


ゲレンデの横をいそいそと歩いて、登山道を行き、途中から東尾根に取り付きました。


下の方は晴れ間が見えて、風も落ち着いてましたが、標高が上がるほど、天気は安定せず、雪や風が強まったりしました。


わかん装着


風で白煙が舞い上がるときも

尾根を登る


前日からの積雪で、ラッセル。


初めての場所。トレースもない。雪も深い。


どこを歩こうかと考えながら(と言っても、尾根なのですが、、、)一歩一歩進むことに、ワクワクしました。


残念ながら、途中で引き返してきましたが、山って楽しいな、とあらためて感じました。


ゲレンデに近づくと晴れ間が見えました。

帰る頃は、ゲレンデも人がたくさん。

(すみません、ゲレンデの際を歩きましたが、ここはやむなく横断させていただきました!)

飯島