本当に金曜日? | 前橋山岳会

前橋山岳会

いつも山と一緒に呼吸していたいから

2016/06/03
谷川岳一ノ倉沢烏帽子沢奥壁変形チムニー
上原、たかちゃん(沼田山岳会)

去年、何度か計画を立てるも天候不良で流れていた変形チムニー。

金曜日ですが、大盛況の一ノ倉。
南稜4パーティー、中央稜2パーティー、中央カンテ1パーティー。

ヒョングリの滝は出ていました。

天気も暑すぎずグッドです。

変形チムニーは我々だけ。

1ピッチ目から濡れていて、階段状のフェースも嫌らしく感じる。

2ピッチ目、チムニー下まで、結構難しい!



3ピッチ目、チムニー。
濡れてる。足置くと滑るんじゃないか。そんな思いが邪魔をし、なかなか進めない。チムニーの中でセミ状態。滑らなそうな所に足を決め、何とかチムニーから抜ける。チムニーの登りに慣れてないというのもあるんでしょうか。かなり手強く感じました。

トラバースで中央カンテと合流。

ここから先は去年行っていたこともあり、前回より楽に感じました。



烏帽子の肩に出て登攀終了。

出合いに戻る頃には暗くなってしまいました。
全体的に時間をかけてしまった1日でした。反省です。

梅雨前に行けて良かったです。
ありがとうございました!

上原