山梨県南都留郡道志村・小倉美咲ちゃん行方不明事件その12(キャンプ場に来ていたそもそもの目的) | 雑感

雑感

たまに更新。ご覧いただきありがとうございます。(ごく稀にピグとも申請をいただくことがあるのですが、当方ピグはしておりません。申請お受けできず本当にすみません)

小倉美咲ちゃん行方不明事件

 

 犯人があの日椿荘オートキャンプ場にきていたそもそもの目的を考えてみた

 

「その7」以降、「犯人の居住地域を推定するための前提になる部分を整理する」と称してこの行方不明事件のあれこれについて、決めつけ、誘導、妄想などを書き連ねてきているのですが、

犯人があの日あの連れ去り現場に来ていたそもそもの目的というのかシチュエーションというのか、それはどういったものがあるのか、そこを考えておくことも、犯人の居住地域を推定する上で必要ではないかと。

例えば犯人があのオートキャンプ場に「最初から犯罪目的で来ていた」場合と、「当初はキャンプ目的で来ていたがなんらかの状況により魔が差した」といった場合とでは、犯人の推定居住地域の範囲は当然変わってくるのではないかと。

(例えばあのオートキャンプ場に「犯罪目的(一例として連れ去り目的)で」来ていた場合には、おそらく下見を重ねたり過去に何度か来て空振りに終わったこともあったであろうことを考えれば、あまり遠すぎる地域を想定するのはどうなのか?ということになりますし、一方で「キャンプ目的で」来ていたのなら、その人間の居住地としては関東全域は言うに及ばず、山梨、静岡、西は愛知あたりまで普通に想定されてくるのでは?・・・といったような話です。)

また「犯罪目的」「キャンプ目的」以外の変則的なものも考えられるわけで、例えば、道志川での釣りをメイン目的として道志村にやって来たが、ふと気が向いて椿荘オートキャンプ場まで足をのばしてみたとか、単に職場の行き帰りやその他日常の用事の行き返り、ドライブなどであのキャンプ場内を通っただけだった・・・といった場合もあると思われ、そういった部分を考えておくことも犯人の居住地域を推定する上で必要なのかなと。
そこでそのあたり思い付いたところを並べてみますと(いつも通りというか、思い付きを並べただけのまとまりのない内容ですので、つまらないと思われた場合はスルーいただければと・・・)、

1. 犯罪目的で来ていた

「他の用事で道志村かその近隣に来たついでに、椿荘オートキャンプ場に犯罪目的で足を延ばした」とかではなく、最初から同オートキャンプ場に狙いを定めて犯罪目的で来ていた場合。

犯罪目的と一口に言っても「窃盗」「盗撮」なども含めればその内容は多岐にわたると思うので、可能性高いと思う3つに絞らせていただくとすれば、
「監禁の対象を連れ去る」
「低年齢女児にある種の不法行為を加える(そのために連れ去る)」
「殺害の対象を連れ去る」

といった目的で来ていたことを想定してみたいと。
これに対しては、
「あの3連休は台風17号が接近中であり、キャンプ場への客足減に伴い当然にターゲットとなる子供の数が減ることも予想された中で、子供相手のその種の犯罪を企図している人間が、犯罪目的でキャンプ場に来るといったことがあり得るだろうか? 考えにくいのでは?」
といった疑問もあるのですが、

「チャンスは一度きりとする」みたいな条件が付されていれば、それは「台風接近中はキャンプ場への客足を把握しにくいなど不確定要素が多く決行には不利。一度きりのチャンスがもったいないのでやめておこう」的な思考に傾くことも考えられると思うのですが、通常は犯罪にそうした条件(チャンスは一度きり等々)は付されていないと。
また犯人がかなりの遠方から来ていた場合であれば
「台風接近なら客足(子供=ターゲット)が少なく、はるばる出向いても無駄足になるかもしれないから、止めておこう」
と計画中止になりやすいのかもしれませんが、これも、犯人は必ずしもかなりの遠方から来ていたとは限らず、車でせいぜい1時間~1時間半程度であるとか、場合によっては地元かその近隣から来ていたことも考えられ、その場合なら

「台風接近で十分に子供が来ているかわからない面があるが、とりあえず現場に行って、様子を見てみよう」

と出向いてくることは十分に考えられるのではないかと。(仮に流し的な犯人なら、普通はその姿勢ではないかと)

さらに言えば、台風接近を「計画遂行への障害」と否定的にとらえる犯罪者ばかりではなく、むしろ「客足が適度に間引かれ、人目がいい感じに減って、犯罪遂行に有利かも」などと前向きにとらえる犯罪者さえいるかもしれません。
また、犯人が美咲ちゃんその人を狙っていた場合・・・つまり犯人が小倉さん母子のグループキャンプの予定を知り、
「とにかく美咲ちゃんに接近したい」
「チャンスがあれば連れ去りたい」
というストーカー的な心理で、犯人自身も初めてあのオートキャンプ場を訪れた・・・といった場合もあり得るわけで、こうした場合は、美咲ちゃんがあのキャンプ場に来るか来ないかが犯人にとっての重要事なのであって、台風接近による客足(ターゲットとなる子供の数)の多寡は犯人の行動には影響しないのではないかと。

 

2. キャンプ目的で来ていた

これも「キャンプ目的」と一口に言っても様々な場合があるかと思われ、例えば、
「純粋にキャンプ目的で来ていて、当初は犯罪のことなど心にもなかったが、当日現場で一人歩きの女児を見て魔が差した」
という場合や、
「あの日の主な目的がキャンプであったことは事実だが、実は平素から低学年くらいの女児に興味があり、機会があればある種の不法行為であるとか連れ去りをしてみたいという願望を抱いて車内には刃物やガムテ、結束バンド、大型ケースなどを常備していた(現地でたまたま機会が訪れたので決行した)」
みたいなややこしい場合など、様々かと。

3. 仕事で来ていた

キャンプ場内で何らかの仕事---例えば下草刈りや樹木伐採などの管理、清掃、修繕、道路補修、電気工事、何らかの商品の補充等---をしていたといった場合。そこでの仕事を終え、帰るときに一人歩きの女児を見つけ、車でブーっと・・・とかのパターンでしょうか。

 

4. 登山目的で来ていた

「椿二の橋」の前にある例の「白い家」横の未舗装の林道に入り、約400m進んだところに大室山=標高1587mへの登山口がある。その大室山への登山を目的として、キャンプ場内またはその付近の路肩に車を駐車させていたとか。

以前の記事で、「あの大規模捜索でなんら痕跡が見つかっていないということは、徒歩で山中(必然的に徒歩圏=近場の山中)に運んで遺棄したことは考えにくい。やはり車で連れ去ったか、徒歩で近くの家屋に運び込んだのだろう」と書いたのですが、しかし仮に登山絡みを想定するとなると、

「キャンプ場のテント内か車内でよからぬ行為に及び、その後、大型のリュックに入れて背負い、なにくわぬ顔で登山のような顔をして山に入り、捜索隊も入らないような深山のしかも意外性のある場所に遺棄した・・・」

といったことも、理屈の上ではあり得るということになるのでしょうか??

5. キャンプ場施設を無断使用する目的で来ていた

住所不定無職で車中泊をしながら各地で窃盗を働いたり、各地のオートキャンプ場を巡っては、オート区画に無断で車をとめたり炊事場・トイレなど場内施設の無断使用を繰り返していたが、その日はたまたま椿荘オートキャンプ場に来ていた。

この場合だと、犯人が男女のペアだったなんて場面も浮かぶかと。

 

6. 美咲ちゃんとの待ち合わせで来ていた

例えば、美咲ちゃんが親に隠れてSNSをやっていて、相手の男性あるいは女性に、
「9月21日、椿荘オートキャンプ場でキャンプすることが決まったよ。現地でそれとなくみんなのところを抜け出すから、会ってお話ししない?」
などと伝えたところ、相手がその気になってキャンプ場にやってきた。
あるいは美咲ちゃんから
「9月21日に椿荘オートキャンプ場でキャンプすることが決まったよ」
とSNSで伝えられた相手が、
「そのキャンプ場なら自分も行ったことがあるよ。キャンプ場の中に青い自動販売機があってその横に広場があるんだけど、そこに車を止めて待っているから、みんなのところを抜け出しておいで。会ってお話ししない? 誰にも言っちゃだめだよ?」
などと、キャンプ場で秘密裏に落ち合うことを持ち掛け、キャンプ場にやってきた。あり得ないか・・・。

7. なんらかの調査目的で来ていた

例えば岐阜ひるがの高原や香川五色台など、過去のキャンプ場における女児行方不明事件を調べるにあたって、他のキャンプ場の実態も見ておきたいとかなんとかの理由で椿荘オートキャンプ場を訪れていた。この場合は、未解決事件マニアが怪しいということになるかと。

その他、「単にキャンプ場内を通りかかっただけ」という場合も考えられ、例えば、

8. 仕事での移動中にキャンプ場を通りかかった
 

9. ドライブで通りかかった(あそこがドライブルートだった)
 

10. キャンプ場近くの別荘への宿泊または別荘管理の目的で来た際にキャンプ場内を通った
 

11. 職場や学校への行き帰りの途中でキャンプ場内を通った
 

12. 日常の用事(買い物等)の行き帰りの途中でキャンプ場内を通った

さらに上とは別に、「ある目的でキャンプ場の近くに来ていたが、そのついでにキャンプ場まで足を延ばしてみた」といった変則的なパターンも考えられ、例えば、

13. 観光のついでに来た
アニメ『迷家-マヨイガ-』ゆかりの地として道志村を訪れ、アニメのシーンを真似て椿大橋を渡り車を進めてみたところ、キャンプ場に行きついたとか。

14. ドライブのついでに来た
例えば国道413号=道志みちをドライブしに来たが、そのついでに椿大橋を渡ってキャンプ場まで足を延ばしたとか。

15. 温泉やグルメのついでに来た
道志川温泉「紅椿の湯」に、温泉や巨大かき揚げ目的で来ていたが、そのついでに目と鼻の先のキャンプ場へと足を延ばしてみた。

16. 釣りのついでに来た
行方不明が発生した9月21日は、道志川は渓流釣り・アユ釣りともに解禁期間中だった(ちなみに椿沢は禁漁区とのこと)。犯人は道志川に釣りに来たついでにふとキャンプ場へと足を延ばしてみたといった可能性も。そういえば群馬県太田市内のパチンコ店で行方不明になった横山ゆかりちゃんの事件でも、防犯カメラに写っている男(一説にはルパンに似ているとされる)が被っている帽子が釣り帽子じゃないかとか遊漁券がどうだとかの話がありましたよね・・・(季節柄、回顧モード)。

17. 仕事のついでに来た
例えば道志村かその近隣になんらかの仕事で来ていたが、仕事が片付いた後でふとキャンプ場まで足を延ばしてみたとか。

書いてる自分がよくわからなくなりましたが、おおむねこういったところかと。

 

しかし上のどの状況でも、
「当初は犯罪のことなど心にもなかったが、現地に行ってみてふと出会った一人歩きの女児があまりにも好みのタイプだったのと人目がなかったことで、衝動的にやってしまった」とか(かなり考えにくい状況ですが)、

「常日頃からその種の漠然とした願望は抱いていた」とか、
「常日頃から明確な犯意を抱いており、車中に様々な道具を常備していた」といったバリエーションはあり得るかと思います。