金沢スイミングインストラクター殺人事件・その1 | 雑感

雑感

たまに更新。ご覧いただきありがとうございます。(ごく稀にピグとも申請をいただくことがあるのですが、当方ピグはしておりません。申請お受けできず本当にすみません)

金沢スイミングインストラクター殺人事件
(画像の樹木はメタセコイア、奥側は農業試験場。石川県某所における、ある秋の日の風景。)

 

※※ パソコンからご覧の場合で、画像によってはクリックしても十分な大きさにまで拡大されず、画像中の文字その他の細かい部分が見えにくいという場合があります(画像中に細かい説明書きを入れている画像ほどその傾向が強いです)。その場合は、お手数ですが、ご使用のブラウザで、画面表示の拡大率を「125%」「150%」「175%」等に設定して、ご覧いただければと思います※※

 

----------

この事件は、今から約25年前、1992年の9月30日(水)の夜
石川県旧松任市(現白山市)矢頃島町にあった農業試験場果樹実証圃---当時はリンゴ園として整備されていた---の一角において
同町在住のスイミングインストラクター・安實千穂さん(当時20)が何者かによって殺害され、
翌10月1日(木)の午前1時少し前に、
その勤め先であったスイミングクラブ(金沢市三十苅町)の職員駐車場に止められた本人所有の車の中から遺体で発見されたというもの。
事件は未解決のまま、2007年9月30日に公訴時効を迎えた。
(被害女性の実家がある旧松任市は、2005年2月1日に、付近の町村と合併して「白山市」となっている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E4%BB%BB%E5%B8%82
松任市ウィキペディア)

金沢スイミングインストラクター殺人事件
(1992年カレンダー)

----------


■ 被害者である安實千穂さん(当時20)について、以下、ランダムに。


・名前の読みは「あんじつ ちほ」。
(高校卒業後、社会に出て約1年半後に事件に遭い、事件当時20歳だったとのことなので、1972年生まれかと)

・実家は旧松任市(現白山市)矢頃島町。
(松任市矢頃島町 → まっとうし やごろじままち

・農家の3人娘の次女。(事件当時両親ともに健在。)

・1991年3月に地元の松任高校を卒業。
スポーツは何でもよくでき、高校在学中は水泳部の選手だった姉の影響もあり、3年間、水泳部のマネージャーをしていた。
責任感が強く、選手からも面倒見のよいマネージャーとして慕われていたという。
安實家は、千穂さんの父親も松任市水泳協会の副会長を務めるなど、水泳一家だった。

・高校卒業後、「金沢スイミングクラブ」のインストラクターとして就職。

・勤務先は、金沢スイミングクラブの「三十苅教場」だった。
(同教場は金沢市三十苅町に所在。三十苅町 → さんじゅうがりまち

・クラブ会員の親からは、「明るい、優しい先生」と好感を持たれていた。

・三十苅教場と千穂さんの矢頃島町の実家は、直線で5km弱離れている。

金沢スイミングインストラクター殺人事件

・千穂さんは、実家から自動車通勤をしていた。

・千穂さんの車は、三菱ミラージュ・ファビオ。(3ドアハッチバック、色は黒)

・千穂さんの車のナンバーは、「石川58 む 1954」。

・千穂さんの車は、高校卒業後に通勤用として、地元の農協から月賦で購入していたものだった。

金沢スイミングインストラクター殺人事件
(ミラージュ・ファビオ 3ドアハッチバック 三菱としては女性を意識したものだったらしい。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%8F%B1%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A5

ミラージュのウィキペディア)

・千穂さんは、三十苅教場から南に約70m離れた地点に位置する同教場の職員駐車場に車を止め、そこから徒歩で同教場に通っていた。

・事件が発生した9月30日、千穂さんは同駐車場の2番枠に駐車し、その日の勤務を終えたのち、午後7時15分ごろに駐車場からいつもの帰宅時とは逆の方角に向かって車を走らせて行ったのを、同僚のコーチが目撃している。
その約1時間30分後の午後8時45分ごろ、再び同駐車場の2番枠に千穂さんの車が止められているのを千穂さんの同僚が目撃しているが、
翌10月1日の午前1時少し前に、その車内から千穂さんの遺体が発見された。

(「その2」で触れますが、色々な情報を総合すると、おそらく、同駐車場の2番枠が千穂さんの専用スペースだったのだろうと。
また、いろいろな目撃情報が出てくるわけですが、ソースによって、その時刻に微妙なズレがあったりします。そのあたりについても、「その2」で詳し目に触れますので、そちらをご覧いただければと)

 

----------

次に、事件に関連する場所の確認をと。
まずは、遺体が発見された石川県金沢市三十苅町の現場について、

地図でその大まかな位置を見てみると、

金沢スイミングインストラクター殺人事件

赤ピンの先が、金沢市三十苅町の現場です。
大まかすぎるのでもう少し寄ってみると、

金沢スイミングインストラクター殺人事件

遺体発見現場と殺害現場は、直線距離にして約4.77km離れている。
それと、図中に「金沢スイミングクラブ」とありますが、
これは記事中のすべてに当てはまることですが、
ここでいう「金沢スイミングクラブ」とは、同クラブの「三十苅教場」のことです。
金沢スイミングクラブには複数の教場があるのですが、
「三十苅教場」と明記するのを失念してました、すみません。
(地図の東西南北はご推察ください)

さらに寄ってみると、

金沢スイミングインストラクター殺人事件

写真でさらに接近、

金沢スイミングインストラクター殺人事件

金沢スイミングクラブ三十苅教場の職員駐車場は、教場の南側約70mの地点に位置する。
一見してそれがスイミングクラブに関連した駐車場だとは、見えないらしいです。
安實千穂さんの遺体はこの駐車場の、
千穂さんが借りていた(と言われる)2番枠に止められた本人所有の車の助手席で、
1992年10月1日の午前1時少し前に発見されたと。

----------

遺体が発見された職員駐車場付近の様子を、グーグルのストリートビューで見てみる。
まずは、駐車場の西側を走る北陸鉄道石川線の線路越しに眺めた画像から、

金沢スイミングインストラクター殺人事件

真ん中の6階建てのビルは、「額中央ビル(がくちゅうおうびる)」。
1992年の事件当時から存在しており、1階はたこ焼き屋やスナック、
2~6階は賃貸マンションだったというが、
ストリートビューで見る限り、現在でもその構成は変わらない様子。

金沢スイミングインストラクター殺人事件
(額中央ビル。遺体発見の110番通報は、当該ビル1階のスナックからなされた)

金沢スイミングインストラクター殺人事件

額中央ビルの北側にスイミングクラブ三十苅教場、
南側に同教場の職員駐車場、
西側を北陸鉄道石川線が走る。

額中央ビル前の路上から、その南側にある職員駐車場を眺めてみると、

金沢スイミングインストラクター殺人事件

職員駐車場の東側から見てみると、

金沢スイミングインストラクター殺人事件

同駐車場は、事件当時からアスファルトで舗装されており、柵などはなく、
29台分の駐車枠が白線で引かれ、各枠内には番号が書かれていた。
現在は当時より若干整備されたが、面影はあるとのこと。
(現在は36台収容。また「職員駐車場」といいますが、全枠がスイミングクラブの職員用だったかどうかは知りません。おそらく違うのでは?と想像しますが、不明です

駐車場の南側から眺めてみると、

金沢スイミングインストラクター殺人事件

手前の農地と駐車場はコンクリートブロックで仕切られており、当時と変わらない。
遺体を乗せた車は、3番枠のラインをまたぐような形で2番枠に前向き駐車され、
コンクリートブロックにバンパーを当てて止められていたという。

この駐車場から額中央ビルを挟んで北側、直線距離にして約70mのところに、
千穂さんの勤め先だった金沢スイミングクラブ三十苅教場がある。
同教場の外観を見てみると、

金沢スイミングインストラクター殺人事件

西側を走る北陸鉄道石川線の線路越しに眺めた姿は、

金沢スイミングインストラクター殺人事件

----------

(その2へ続く)