北海道の旅(2日目の②)。 | こぶ掘りじいさん

こぶ掘りじいさん

スキー大好き。
一応、運で受かったクラウン。

※コメントは承認によるものとし、不快に感じる等の場合は削除いたします。

早朝のお散歩に続き、改めて地獄谷へ。






そして、大湯沼も行ってみました。


こちら、その奥にある奥の湯。



せっかくなので、映ってみる。






そして、白老町のウポポイに移動します。

こちらは、国立アイヌ民族博物館などから

構成される施設。


内部は有料なので。

展示等の画像は撮っていません。



歴史好きな私ではありますが。


恥ずかしながら、アイヌに関する知識は

コシャマイン・シャクシャインの乱や

伊能忠敬や間宮林蔵との交流など…

出来事や人名でしか捉えてませんでした。


国立アイヌ博物館等で、その文化や民族の

成り立ちや歴史に触れたかったので

本当に良い勉強になりました(^^)






そして、こちらに移動しました。

エスコンフィールド!!!


三塁側から入ります。


で、まずはランチ。

カツサンドをいただきます。

美味し!!


で、球場内。




これまでのドーム球場のイメージとは

全く違う造り。スゴいですね!!

ただただ、圧倒されました。






そして、札幌市内へ。

今日の最終目的地に向かいます。


わが家は、夫婦揃っての

「水曜どうでしょう」藩士ですが

その聖地のひとつ。

平岸高台公園!


言わずと知れた「前枠・後枠」のロケ地。

公園名の上にあるのは、onちゃんですね♪


石碑の裏側には、その由来が。


おー、ここですな!!



是非とも来てみたかった聖地。

夫婦二人して、放送時のカメラの画角を

確認してました(笑)






さ、まだまだ今日は終わらない!

次回に続く〜。