さてさて、、、
今回、出場3回目となる小江戸大江戸200k。
一昨年、
小江戸91kmへ参加し、命からがら完走。
昨年、
大きくジャンプアップし小江戸大江戸204kmへ参加し、またしても命からがら完走。
そして、、、今年。
大江戸ナイトラン113㎞へ参加しました。
全部門コンプリートが目標?
と、思うかもしれませんが家庭の事情です。
秋頃「さー、今年も200やったるでー! 」
と、意気込んでいたら
「この重要な時期にリタイアなんかしたら縁起悪いでしょー! 止めなさい!」
と、嫁様天の声がして泣く泣く諦め、、、、
いや、諦めきれず
「半分ならリタイアなんかしないからー。」
と、駄々をこね、
(おーどうした、なんだか一端の事を言うようになったじゃないかwへなちょこのくせにw)
「しょうがい半分ならね。」 と了解をもらいました。
そして、、
時はあっという間に流れ、、、当日2/23。
仕事は午前半休をもらい、早朝スタート見送りに会場の蓮馨寺へ。
和気藹々とした雰囲気のスタート会場。
ご挨拶、エール、記念撮影、談笑しながら「コレだよコレ! コレが小江戸大江戸だよ!」と思ってました。
そうこうしていいたらスタート時刻 8:00
91kmと204kmと233kmへ参加の皆様は笑顔で出発して行きました。
皆様、旅の道中幸多からん事を。
帰宅して家事して午後から仕事。
仕事から帰宅し夕飯済ませて蓮馨寺へ。
途中、足の神様 川越八幡宮 へお参り。
既に小江戸コースを終え、
大江戸コースへ向い闇夜に駆け出していく方々にエールを送りつつ蓮馨寺到着です。
準備して友人、仲間と談笑、記念撮影やらしていたら、、あっという間にスタート時刻22:00。
地域の皆様の安眠に配慮しつつ、おごそかに 大江戸ナイトラン スタート。
今回は
お友達の美女2名(M子さん、Oちゃん)のナイト♞役として参加です。
和気藹々と深夜の川越街道を大江戸東京へ。
【スタート→成願寺エイド】
区間:36.6km 累積:36.6km
区間:36.6km 累積:36.6km
スタートして少しすると昨年東京ウルトラマラソンで中盤まで一緒だった花岡さんに会えて、花岡さんも一緒に進む事になり4人で楽しく進んで参ります。
道中はまだ寒い2月の深夜にも関わらず、たくさんの私設エイドが我々をサポートしてくれました。なんて嬉しいんだ。有難いんだ。全てのエイドに立ち寄り、美味しく補給させていただきました。
(昨年応援を頂いた練馬ドンキの金子さんは友人の浅井さんと一緒にさらに私設エイドをパワーアップして待っていてくれました。頂いた温かいコーヒーが美味しく元気が出ました。感謝です。)
コンビニトイレ休憩やらM子さん、Oちゃんの友達の応援ポイント(4か所ぐらいあったんじゃなかろうか?)でまったり談笑したりして、
もうすぐ山手通りのあたりで、
「どまりんさん♪」
うぉっと! ヒカルさん! 同じチームのヒカルさんが応援のためにこんな遅い時間に待っていてくれた模様。 応援感謝です。 元気を頂戴して先へ進みます。
そこから先でお会いしたM中さん、K山さんは眠気でヨロヨロ。ここはひとつ私の秘技「走りながら寝る方法」を伝授。
(※昨年の小江戸大江戸では イルカ作戦 と呼んでいた方法です。)
復活をサポートしてエライ感激と感謝をされたり、、、
待っていたM子さんとOちゃんのお友達の激励を頂いたり、
204参加のKちゃんとエール交換したりで、、
なんだかんだまったり進んで成願寺エイド。
【翌3:10到着 区間ペース8:28/km】
いやはや時間かけすぎたw
まさかの5時間オーバーw 悪い想定ペースよりもさらに遅いw
ま、でも美女2人はツワモノ。
「最近仕事忙しくて2ヶ月ほど走ってないんですがー」なんて言ってましたが、なーんにも心配せず。
「さー、こっから取り返すかー🎶」などと呑気に構えてました。
(このオブジェにはいろいろな種類の動物が描かれています。この視線がたまらんwwwwww)
そこから次の撮影ポイントである 東京タワー下ノッポン兄弟 を目指します。
六本木エリアに差し掛かってからそうでしたが酔っ払いたくさんw 軽く絡まれたり茶化されたりもありました。
絡まれた際Oちゃんが「めっちゃ酒臭っ!」と毒づくと、Mさんが「私たちは汗臭いよねぇwwwあっちもこっちも臭いねぇwww」と、面白い掛け合いw
、、、、をしつつも、M子さんは体調悪い。大丈夫って言う彼女を信じよう。
東京タワー直前でイカレポンチ研究所所長の秋山センセに追いついた。
「も、ヤダー♡センセ追いついちゃったー♡」 と、センセと一緒に再会を喜び、
大江戸コース撮影第三ポイント ノッポン兄弟到着。
そして通過証明の為の写真撮影。
撮影して少し進むと昨年もエイドを出していたグループが今年も。
昨年お稲荷さんの中に入ったうどんがとても美味しかったので今回大会でも期待していました。
「巾着入りうどん如何ですかー?」
「ぃやったぁーーー♡ くーださーい♪ 去年美味しかったので今年も楽しみにしてたんですよー♪」
と、おうどん頂戴。
爪楊枝で止められたお稲荷さんを解くと中からプルんとうどんが♪ おつゆは汗かいたランナーが嬉しい濃い味付け。
ふふふふ。幸せです♪
と、
M子さんが、
「どまりん、わたしは沢山は食べれないから食べる?」
と カップを私へ差し出した。
!!!!!!!!!!!
ほんの少ししか食べていないじゃないか!
ショックでした。固形物をほとんど受け付けない状態。予想以上に体調悪い。。。
私が気丈に振る舞う彼女に気を使ってあまり深く突っ込まなかったのが悪かったんだ。。。
彼女が食べられる様にならなければ、こんな距離全員で踏破なんかできやしない。
次のエイド(皇居近くのこあしすエイド)まで4キロほど。
ここで胃腸薬でも何でも入れて、なんとか彼女の胃腸の復活を図り彼女にエイドで食事をさせないと!
いやがる彼女をたしなめ胃腸薬を摂らせ、日比谷公園を進み、皇居→そしてこあしすエイドへ。
【5:56到着 区間ペース10:14/km】 ←エイド滞在時間約20分含む
こあしすエイドでは、豚汁orにゅう麺 もしくは両方頂けます。 私はにゅう麺をオーダー。
にゅう麺美味しく頂きました。
それと、
お目当ての亀井商店のドライフルーツ。 全種類つまんで食べましたが、どれも美味しい♪
持って行って良いらしいので、ジッパーパウチに頂いて道中の補給食にさせて頂きました。(というかそのつもりでジッパーパウチを持って来ていましたよ?ふふふふ。)↑(写真下側)
しかしながら、M子さんはあまり食べれず。。。まずは前進、、こあしすエイドを出発。。。。
どうにかして復活を、どうにかして復活を、どうにかして復活を、どうにかして復活を、、、、。わたしの頭の中はこればかり。
【こあしすエイド→おしなりエイド】
区間:12km 累積:64.7km
皇居に夜明けが来た。
この写真↓はスマホによって明るく自動調整されていますが本当はもっと薄暗いです。
もう少し進むと日が昇りはじめ、皇居の清々しい雰囲気と日の出がマッチして元気が出てくる。
「良いものを見れた。朝日が祝福してくれている。我々はきっと完走する。」
と、自己暗示をかけていました。
皇居が終りそのまま進むと日比谷交差点のトコに同じチームの いだっち が応援していてくれました。 応援ありがとうございます!
元気を頂き、
大手町→日本橋→浅草橋→両国とクリアして、
スカイツリーのお膝元「おしなりエイド」到着。
【7:54到着 区間ペース10:00/km】 ←エイド滞在時間約15分含む
おしなりエイドでは温かいスープと、ミニおにぎりと、フルーツを頂けました。
わたしゃ、食いしん坊バンザイモードに突入していたので食べても食べても物足りないw
スープ3回おかわりのおにぎり6個を頂戴。あと、持ってきた亀井商店のドライフルーツ。
レース中の補給量なのか怪しいwwww でも、よくよく考えるとレース中の消費カロリーからしたら全然足りないんですよね。そりゃあ食いしん坊バンザイモードなはずです。
M子さんはようやくリンゴのスライス数切れなら食べれたとの事。
食べれた量はまだまだよくないけど、食べれた。ここからの復活に賭けたい。
M子さんとOちゃんのお友達が応援に駆けつけてくれて激励を頂けました。
さ、次へ。
進んで浅草寺。
大江戸コース撮影第四ポイントです。
通過証明の為の写真撮影。
昨年204km出場の時は到着が遅く人込み凄すぎて大変でしたが、今年は到着が早いせいかまばらです。
こちらにもM子さんとOちゃんのお友達が激励の為に待っていてくれました。
お二人はたくさんの人に支えられているなぁとしみじみ。
も少し進むと、、、
オレンジ通りの突き当りに斉藤さんが応援の為に待っていてくれました。
ここまで書いていませんが斉藤さんは深夜に川越街道で私設エイド出したり夜を徹して神出鬼没で我々のゆく先々に車で移動し応援してくれています。
感動で泣きそうなぐらいの献身的な応援はこの先も続きます。
ちょっと装備チェンジの為M子さんとストップし、他の方々には先に。
そこから2人で進んで鳥越神社。
大江戸コース撮影第五ポイントです。
通過証明の為の写真撮影。 これで写真撮影はすべて終了。
さぁ、川越に帰ろう。
しかし
M子さんは体調どんどん悪くなる。
とうとう気弱な言葉が。
「どまりんとOちゃんは元気に走れているから私を置いて先に行ってね。私は大丈夫だから。」
大丈夫なんかじゃないでしょうに。
今回は最初から最後まで一緒でしょ?
と当初は思いましたが
何度も彼女の口から弱気な言葉が出てくる。
迷う。
どうなんだ? このまま進ませるのは彼女への優しさなのか? とあるトコでリタイアさせるのも優しさなんじゃなかろうか?
走りながら私と反対側に顔を背けて涙を拭う姿に何もしてあげられない。一緒に進むだけ。
ようやく東大赤門前の豪華な私設エイドで先に進んだ皆に追いついた。
試走会で知り合いになった方もいてホッと一息。
美味しくフルーツを頂きました。
ここいらで
弱い私が顔を出す。
制限時間に今のままでは間に合わないかもしれない事への焦りという弱さ。
花岡さんと協議。先に行こうかどうしようか?うーん。
弱い方へ流れてしまいました。
「先へ進んでますね」
と、花岡さんと先に。
東大を越えた先の信号待ちで振り返るとM子さんとOちゃんが追い付いて来た。
あ、、、、
制限時間超えてもいいや。3人で進もう。欲を言えば制限時間内ゴールしたいけどダメだったらその時はその時。
俺、ナイト♘だよね。なんで先に行くのかな?
花岡さんには後から行く旨伝えて先に進んでもらいました。
ここからは最後まで3人旅。
そこからは私のメンタルはとても安定したかな。腹が座ったのかもね。
一蓮托生。駄目なら一緒に駄目でいいよ。
文字数制限引っかかったので後編へつづく。