日々大事な儀礼があるバリ人にとっても

特に大事な行事が年2回のお盆がちょうど今

9/25の迎え盆Galunganガルンガン

その10日後の送り盆Keningamクニンガンが

明日10/5土曜ということで

島中がいつもより更にゴージャスなPenjorに飾られていて


Penjor👇


朝から夜遅くまでガムランが村中鳴り響いていて

子供バロン・ガムラン隊が村中を練り歩いてます。

(バリ人以外は平熱です。バリ島には色々な民族が住んでる)


そしてバリ人の女性はどの方も信じられないくらい

大量のお供えCanangを何日もかけて作ってます。凄すぎる。。。!!

笑顔で作業現場をみせてくれた

可愛いお友達のPutuちゃん🪷







みんな重要なKeningan Odalan(オダラン:Bali寺院の祭礼)を控えて楽しそう&誇らしげ。

正装もビシッと決まっててカッコいいです。


前回友達に連れていってもらったOdalanのこと

(Keninganではなかった)

👇


🌳Odalanハシゴその①

 https://ameblo.jp/madulyn/entry-12823201001.html


🌳その②

 https://ameblo.jp/madulyn/entry-12823311658.html


🌳その③

 https://ameblo.jp/madulyn/entry-12823528185.html



私も明日早起きしてビシッとバリの正装をして

友達の村のKeningan Odalanに連れてってもらいます。

今回もこれが1番楽しみなことです!

その為に今日は、まだちょっと弱い足のマッサージをしてもらって、ゆっくり休みます。

いっぱい歩いて、階段昇り降りするから

気をつけて堪能してきます!


🍁10月スケジュール詳細🍁

 https://ameblo.jp/madulyn/entry-12865639509.html



🦒11月スケジュール詳細🦒

 https://ameblo.jp/madulyn/entry-12868871502.html