🌳Odalan(オダラン:Bali寺院の祭礼)ハシゴその


そのはこちら

 https://ameblo.jp/madulyn/entry-12823201001.html



そのはこちら

 https://ameblo.jp/madulyn/entry-12823311658.html


最初のお寺Pura Puncak Penulisan寺院を出たら

遅いお昼ご飯を食べて

(この私がNo beer。飲酒してると寺院に入ってはいけないから)

2軒目の寺院Tirta Empulへ南下。


ここは観光地としても有名な場所だから外国人観光客がいっぱい。

寺院の境内に入るだけでも外国人は入場料がかかるが

バリ人友の奥さんのフリして

入場ゲートの傍からお祈りするエリアまで

「私、主人とお祈りしにきました」顔をして入り込む。



ここでも友達が持参した大きなお供物を捧げた後


Pura Puncak Penulisan寺院でやったのと同様なお祈りを

バリ人のみなさまと捧げて(その② 参照)









Ubud に戻りました。


ライブのハシゴはしたことあるが

寺院祭礼お祈りのハシゴは人生初。

というかバリの寺院でお祈りに参加したこと自体初。


お供物もすごくお金がかかってると思う。

オダランの回数もめちゃくちゃ多いし。


たくさん色んな事を考えました。


ますますここの文化にリスペクトを持ったし

それを日々当たり前に継承している

バリの皆さんをますます素敵だなって思いました。

みんなホントいい笑顔なんよ


友達は「バリの文化に敬意を持って、一日時間をくれて

一緒に祈ってくれてありがとうMadoka」と言ってくれたけど

こんな経験をさせてもらえてこっちが大大大感謝です!!!



🍍10月スケジュール詳細

 https://ameblo.jp/madulyn/entry-12817417156.html



👾11月スケジュール詳細👾

 https://ameblo.jp/madulyn/entry-12821364816.html