いつもお読みいただきありがとうございます😊
皆さんは、大切な物を失くしたことがありますか?
私は、あまり物をあまり失くさないのですが、以前、すごく忙しい+体調が悪いときに、財布を失くしました。
当時、まだ月経の出血が大量で腹痛もあるなか、仕事の休憩時間に公園で夫とご飯を食べていて紛失したのです。
その財布は、とても大切にしていた財布で、お気に入りでした。
中には、カードやら免許証、保険証など、大事なもの全部が入っていたのでした。
警察にもすぐに行きましたが、財布はみつかりませんでした。
その経験があってから、仕事にもっていく財布は、小銭のみにしました。
徒歩で勤務先には行くので、免許証も不要です。
そして今回は、ネックレスが行方不明になりました
水曜日までは確実に身に着けていて、お風呂ではずしたはずなのに、無いのです。
木曜日、仕事からかえってきて、ネックレスがない!と夫にも話して家中探しました。
探していると、虎徹も、”どうしたの??なにしてるの?”とずっとついてきてました😂
最初は、”あんな、でかいダイヤのネックレスなくすなんて!やばい”と焦り全開でした。
そのダイヤは、夫と結婚したとき、義母から、”おばあちゃんの遺品の中から好きな宝石を持っていっていいわよ”といわれて、選んだ物でした。
そしてそれを、夫が指輪からネックレスに加工してくれたので、大切にしていましたが・・・
家中のすべての場所を探しても見つからず、呆然としていました。
仕事後で疲れもあり、気持ちを切り替えようと思って、虎徹とお昼寝しました。
昼寝から目が覚めたら、なんか、もういいや、って思いました。
高価なものには違いないですし、夫が私のために作り直してくれたものですが、「モノは、モノでしかない」と思いました。
高価な物でも、誰かから頂いた物でも、二度と手に入らない物でも。
自分や家族の命より大切な物はなく、ないなら、ないで困るわけでもないと割り切りました。
夫は、私の切り替えの速さに少々呆れながらも、”あれがなくてもいいとなったら、断捨離レベルあがるね”といいました。
その夜・・・
お風呂から出てくると、虎徹が、私の部屋の扉をクンクンしていました。
中に入りたいのかな?と思って扉をあけました。
私の部屋には、亡き母の遺影と、ミニ位牌があるのですが、何気なく、母の遺影を手に取ると・・・
な、な、なんと!!
遺影の裏から、探していたネックレスがでてきました!
もちろん、そんなところに、自分が置いた記憶はなく、そもそも、その日は、自室には入ってなかったのです。
夫に見つかったよーー!!というと、ネックレスがでてきた場所にびっくりして、1周忌以来はじめて、母の位牌に手を合わせてました😂
不思議なことが続いた日々でした。
そして、高価なネックレスが失くなってもいいやと思ったことは、夫がいうように断捨離レベルをあげる結果となったのです😊