いつもお読みいただきありがとうございます😊

 

 先週からの虎次郎のこと、たくさんのお優しいコメントをいただきありがとうございました

 

今はもう、ただ信じて待っております。

 

そして、もし彼が帰ってこなかったとしても、それはあるがままに受け入れようと思っております。

 

先日からずっと歯科医院に通院しております、はい、まだです魂が抜ける

 

痛みはほぼないのですが、歯の根管の穴の掃除は、やはり恐怖です。

 

そんな恐怖を和らげてくださるのが、ベテランの歯科衛生士さんです。

 

長く通っている小さな医院なので、スタッフの方とも仲良しです。

 

先日、処置のため診察台で待っているとき、いつものベテラン歯科衛生士さんがこう聞かれました。

 

”先生のところは、お子さんいくつ?”

 

私が50才で夫もいることはご存知なので、その疑問は自然な質問なんだなと思いました。

 

実際、そう聞かれたときも、特になんとも思いませんでした。

 

”あ、うち、子供いないんですよー”と答えると、相手の歯科衛生士さんのほうが恐縮されてしまいました。

 

”ごめんなさい!変なこと聞いて” と謝られるので、”全然、そんなことないです!”と伝えました。

 

”うちは、夫婦2人と、猫1匹、鳥が3羽いるんで賑やかですよ。でも、大事な猫が今は家に帰ってこないんで、胃が痛いですし歯もまた痛いです”と笑っていいました。

 

相手の方は、ホッとされたようすでした。

 

この ”子供はいますか” という類の質問に、一時はとても傷ついたものでした(はるか昔です😂)

 

最初の夫と結婚したのは29才のときでしたが、結婚する前からレスで、それから4年間全く夫婦生活はなく、家庭内大親友になっておりました。

 

(詳細は、1冊だけ出させていただいている本に書いてあります)

 

 

 

 

 

その間も

 

義両親や実親から、”早く子供をつくらないと、高齢出産になるわよ”

 

”不妊治療でもしたら”

 

”忙しいのはわかるけどタイムリミットがあるのよ”と

 

私だけが悪い、私にしか原因がないかのような言われ方をしました。

 

母は、私達夫婦に子供がなかなかできないことを、苦しく思っていたようでした。

 

結果、親戚にまで、”娘はいま、不妊治療しているけどなかなかできなくて〜”と言っていました。

 

お母さん・・・娘がそれ聞いて傷つくってわらんかな・・

 

孫ができないの、そんなに嫌か、と思いました。

 

私は努力しようとしているけど、相手の問題もあるんよ、、、と悲しかったです。

 

離婚するまで、レスだったことはいえませんでした。

 

その後離婚し、再婚すると、今度は年齢のことであれこれいわれました。

 

再婚当初36才だったので、義母から

 

”いますぐ子作りしてね!あなた高齢出産組なんだから。お金はいくらでも出すから妊活して”と言われました。

 

言われたとおり、私は婦人科に通院し、痛い卵管造影検査やら、毎月の痛い筋肉注射やらやりました。(お金は自分でだしましたけど😂)

 

再婚した今の夫もタイミング法までは協力してくれましたが、”人工受精まではしたくない”といいました。

 

その時も、義母、義父ともに、私に問題があるかのような言い方でしたので、自分の検査は全く問題なかったこと、息子さんが協力してくれないことを伝えました。

 

1人で義実家にいって、”息子さんにも事情きいてくださいよ!”と言い放ち帰宅する車内では、義両親への暴言をはき、捕まらない程度に爆走をして、マンションに帰りました。

 

帰ってすぐ、夫には、”あんたから親に説明しといてよ!!”といいました。

 

そんな辛い時の、”子供さんいくつ?” だの ”何人いるの” だのは、苦痛以外のなにものでもなく、”なんて無神経な!”といちいちキレてました。

 

でも

 

今は

 

そのことはもういい、2人でいい。

 

なにより、私はわたしのままでいい

 

そう思っているので、聞かれてもなんともないです。

 

同じ言葉でも、同じ質問でも、自分が置かれている状態で、こんなに違うんだなって思いました。

 

当時の私は、”子供がいないことは不幸なことで、人に憐れまれることだ”と思っていたと思います。

 

幸不幸は、子供がいるいないでは決まらないし、お金があるないでも決まらない

 

心の持ちようで決まるもの

 

そう思っています。