いつもお読みいただきありがとうございます😊

 

私の友人Mさんは、同じ職場で働いているとっても頼りになる人です。

 

気が利いて、一歩先を読んで仕事ができる人で、きちっとしていて、いつも漏れがないように仕事されています。

 

MAさんなので、職種は違えども、その仕事ぶりにはいつもすごいなって思いますし、彼女がいると安心できました。

 

そんなMさんは、以前から、とっても苦手な人います。

 

このブログにも何度も登場しているGさんです。

 



外見にとっても気をつけていて、すばらしくきれいな方なのですが、心が汚れてます。

 

いつも自分が正しい、周囲は自分に気を遣って当たり前、私が不機嫌なときは全部態度に出します!の人です。

 

それは、病院の顔でもある、電話対応でもそうで、予約の電話をしてきた方が腹を立てて電話を切る始末です。

 

ドックの項目の説明などをしていて、相手の理解が悪くて何度も同じことを聞かれると、Gをさんはイライラしだし、ペンをカチカチし、電話がおわるとガシャン!と置くそうです。

 

そして、Mさんに頼まれた書類なども、腹がたっているときは、ドサっと置いたり投げたりします。

 

16時に、明日やってもらう書類をおいただけで、なんで今だよ?みたいな顔をするそうです。

 

大きなため息をついたり、ブツブツ文句をいったりするそうです。

 

そのことで、Mさんは、その怒りが自分に向けられているときだけではなく、Gさんの存在自体が、もう苦しいのです。

 

そして以前倒れてしまいました。

 

Gさんの横暴は今に始まったことではないので、転属の話もあったのですが、どの部署からも”あの子はいらない”といわれ、結局今もドックにいます。

 

Mさんから、Gさんのことで先週も相談されました。

 

その時、私は最初、”Gさんが、感じ悪くしたり、文句を言ってきたら、同じようにやり返したら?”といいました。

 

でも・・・とMさんは言いました。”その場でそんなすっと言い返すほどのキャパがないです”と。

 

そして、自分がGさんにブチ切れたら、職場の雰囲気が悪くなると。

 

え??

 

Gさんが、イライラしている時点でもう雰囲気悪いんじゃないの?じゃあ、Mさんがそれに同じようにブチ切れてもいいのでは?と

 

でも、家に帰ってから、考えました。

 

Gさんがするのと同じように、Mさんがブチ切れたら、それはGさんと同じレベルまで自分が落ちることなんじゃないかと。

 

そして、Mさんが”ムカつく!あいつ、いつも感じ悪い!”と怒っている時間というのは、Gさんに、自分の時間を乗っ取られているのではないかと。

 

なので、Mさんが品位を落とすような行動をするのはおすすめできないと思いました。

 

今度Gさんがイライラして、暴れていたら、”気の毒に。。。聞いてほしいし、自分に注目してほしいけど、友達いないから、無理なんやな”と思ってみたらどうかと。

 

そして、そのGさんに、反応しなかった自分を精一杯ほめて、認めてはどうかと。

 

その時もった自分の感情を1回、そのまま受け止めて、その上でアップデートするのです。

 

ムカつく!やなやつ!と思っても相手は変わらないのです。

 

直接Gさんに言わなくても、”そんなに怒ってどうしたん?シワが増えるかもよ”と心の中で思うとか。

 

相手に乗せられて自分まで不快な気分になる必要はないのではないかと思いました。