いつもお読みいただきありがとうございます🤗

 

先日から書かせていただいている、GさんがいじめているSさんのことです。

 



Sさんは、中国出身の方ですが、日本語もとっても上手で、礼儀正しく、真面目で、笑顔がとっても可愛く、私が勤務しはじめた頃から優しくしてくれている人です。

 

彼女が中国人だからどうとか思ったこともないです。国籍なんてどうでもいいし、一緒に働く大切な仲間だからです。

 

そんなSさんに、以前の上司は、彼女の前で中国人は〜とか悪口を言っていて、最低でした。


Sさんはそのことを黙っておらず、上層部に伝え、”人種差別発言で不快である” と伝え、謝罪してもらうような芯のある方です。

 

ところがGさんのいじめ、嫌がらせは、度が過ぎるとのことでした。

 

今日は、ストレスから、三叉神経痛になってしまったSさんを私の外来で診察させてもらい、ゆっくり話を聞きました。

 

体を壊してまで、この病院で仕事したくないって言われていて、もう次の職場を探されていました。次はどんな仕事しようかな💓ってワクワクされていて、久しぶりに彼女の🤗をみました。

 

お話を聞く中で、Sさんが一番辛かったこと、退職を決めた理由について話してくれました。

 

それは、Gさんのいじめが酷いこともあるけど、それ以上にその場にいた、上司である、課長や仲間が全く見て見ぬふりをして、彼女が傷ついているのに、”大丈夫だった?”というフォローも全くなかったことと、だったそうです。

 

そして、”課長にとって、私はその程度の存在だったんだって悲しかった”と。

 

とっても苦しくなりました。その場に、自分がいたら、まずなぜそのような事をいうのか、どういう根拠なのか、なぜそのような嫌がらせをするのか、心が貧しいのか??寂しいのか?自分に自信がないのか???徹底的に糾弾したのに、と。

 

そのことをSさんにいうと、嬉しそうに、でも悲しそうに、こう言われました。

 

”先生、ありがとう、一緒に怒ってくれて。でもね、Gさんはね、医者の前では絶対ボロをださないよ。計算しているからね。自分に影響を与える人の前ではいい子していて、そういう人がいないところで、いじめるよ、賢いひとだよ” と。

 

Sさんももう一人のIさんも、Gさんの負の連鎖で辞めてしまわれます。

 

部署の普段の責任者は課長(男性)看護師長(女性)です。

 

なぜ、理不尽ないじめを放置し、こんなに追い込まれるまで対策しないのか。


施設長にGさんのことで、苦情を言っても、自分が可愛がっているから、全然聞いてくれなかったそうです。

 

彼女が辞める本当の理由は、仲間に助けてもらえなかったことだと、思いました。

 

非常勤のフリーの、病院でなんの権限もない私にできることは、辞めたあともSさんと友達でいること、困ったときはいつでも来てねということ、そして残された仲間を守るためにも、Gと、そしてそれと密接につながっている施設長をなんとかすることです。

 

ただ・・・やはり私は因果応報を信じています。自分が手を下さずとも、天は見てますから。

 



人を傷つけ、自分だけ、美味しい思いをし、仕事をうまくさぼり、人に押し付け、えらい人にへつらい、美貌を売りにこびをうっているGさん。

 

ただではすまんだろうな〜と思います。

 

でも、Gさんは私には直接、害がないです。

 

彼女がどうしてそんなに他人を攻撃するのかを聞いて、理解して、少しでもその闇から抜けてもらえるなら、話を聞いたいという気持ちは、捨てないでおこうと思います。

 

Gさんも、もしかしたら、ひどい過去やトラウマや、深い闇をかかえ、怯えているので、攻撃をしまくる病気なのかもしれないからです。

 

それはまるで、野良猫が、自分を守るために、シャーと威嚇するようなものかもしれません。

 

先日ランチをご一緒したお友達もいわれていたみたいに、人が怖いからかもしれないと思います。

 

これからも注意深く、観察していこうと思います。