いつもお読みいただきありがとうございます😊

 

 

 

庭の薔薇

シャルムとアンクルウォルター

 

先週土曜日、久しぶりに人間ドック外来のお仕事でした。

 

いつも月曜土曜に仕事にはいっているので、連休中はお休みだったのでした。

 

診察が終わって、一息ついて、いると・・・

 

その日は、ご主人の転勤で7月に退職されるというスタッフの方からのご挨拶がありました。

 

そのあと、課長さんからの相談と報告がありました。

 

わたしの患者さんでもあり、友達でもあるスタッフのMさんが倒れた件について、職場のストレスが原因であり、その要因を作っているGというひどい女性の処遇の話でした。

 

Gは以前にも、モラルハラスメントを繰り返し、そのために、同僚が複数辞めてしまいました。

 

 

 

 

 

前にいた部署からだけではなく、外来のスタッフからも、

 

あの子は絶対にいらない” といわれるほどの女性です。

 

Gは、人によって態度をかえるのが得意で、医師にはとてもいい顔をします。

 

なので、私は実害はありませんが、前の部署のスタッフからも外来の人からも、たくさん悪評をきいていて、ドックのスタッフにも大きな害となっています。

 

もちろん、職場の責任者は何度も、上層部に、Gの問題について報告しています。

 

ただ、よほどの理由がなければ、解雇はできないこと、もう病院内で移動させる場所がないことからうやむやになってきました。

 

また、いくら上層部のおじさんが、Gに注意しても

 

私はわるくないです!!!おかしいのはみなさんです” といって全く反省しないのでした。

 

ただ今回は、さすがにどうするか考えるとのことでした。

 

その後も、いつも大変なお仕事をかかえているであろう課長さんの話をずっと聞いていました。

 

その中で、施設長である義父の話もありました。

 

義父は、75歳ですが、セクハラが大好きです。

 

性的は話をするだけでなく、看護師さんのおしりを触ったり、腕をもったり、気持ち悪いことこのうえないのです。

 

その義父の認識を課長さんから聞いて心底あきれました。

 

”俺は、セクハラするけど、誰も文句をいったり訴えないのは 信頼関係があるからだ ”といったそうです。

 

あほか?

 

あんたは本当に、あほなのか??

 

おめでたいにも程がある。自分の都合のいいように解釈すんな。

 

施設長だから

 

権利者だから

 

まだ職場で使えるから

 

みんな我慢しているんだってば‼️

 

みんな、次の施設長きたら、セクハラで訴える、て話してました。

 

ハラスメントをする人は

 

自分の都合の良いように物事をとらえ、事実をねじまげる。

 

ハラスメントをしている自覚が全くないのです。

 

だから

 

いつまでも変わらないんだと思います。

 

 そして、このハラスメントをする2人、仲良しです😅

 

仲良く辞めていただくと、今の職場が、よくなることは間違いありません!

 

そのために、全力で協力する所存です😂