いつもお読みいただきありがとうございます😊

 




以前に、ものすごワガママな義父の話を書きました。

 



その義父、さんざん、スタッフに愚痴り、駄々をこねた結果、理事長にたいする当てつけ?だとかで、火曜日〜木曜日まで勤務することになりました。

 

いやいやいやいや

 

あなた、ドックの施設長なんだから、その勤務体制、誰がどう考えても、それ当たり前ですから。

 

むしろ、病院全体会議でみんなの前で怒られるまで、1日も勤務せず、他の常勤医師と、私にドックの仕事をまかせていたことが、おかしいんですよ。

 

だから

 

7月からの、義父の新しい勤務についても私としては”当然”という気持ちなんで、へ〜やっとか、と思ったのです。

 

ところがこの義父・・

 

職場の課長さんに、”俺が3日間、仕事に入ること、〇〇に言っておいたか?(私のこと)”と確認してきたそうです😂

 

は??そんで?なんなん?です

 

それは知っとるがな。

 

あんたが、前に、私が外来が終わって疲れているところにきて、興奮しながらそう言ってたがな。

 

と呆れました

 

課長さんに、思わず、”は?それってなんで私にいわないかんのですかね?”と聞くと、課長さんも”わかりません”と苦笑いです

 

みんな・・・大変だな・・・とまた思いました

 

挙げ句、義父、機嫌がかなり悪いらしいです

 

いい年して、自分の機嫌を仕事に持ち込むな!!です

 

私、機嫌で仕事する人、すごくダメなんです

 

家庭で何があろうが、体調がいまいちだろうが、親が1週間前に亡くなったあとだろうが、大切なインコが亡くなろうが。

 

そんなことは、目の前におられる患者さんや受診者さんには1ミリも関係ない

 

そう思って仕事してきました。

 

悲しいとか、怒りとか、イライラとか、そんな感情、仕事にはいらないと思っています。

 

なので、家をでるとき、置いてきます。

 

私の場合、一生懸命仕事して、患者さんや受診者さんと話していると、いろんな感情を忘れて気持ちが晴れてくるのです。

 

きっと、みなさんも、今の病院のスタッフも、そうされています。

 

外来についてくださっているMAさんが、先週、少し元気がありませんでした。


”今日、何かあったんですか?”と仕事が終わったあとに聞くと、とても悲しいことがあったと知ります。

 

みんな、それぞれ、いろんな事情をかかえながら仕事している。

 

そう思ってます。

 

なので、義父のように、俺の話をきけ、俺の機嫌をとれ、褒めてくれ、認めてくれとか、猛烈にダメです。

 

75歳をすぎ、晩年を汚しすぎている義父。

 

義父のためにも、もう辞めたほうがいいと思っています。