いつもお読みいただきありがとうございます😊

 

このブログを初期から応援してくださって読んでくださっている方はご存知かと思いますが…


私は今年、母と私の自伝のような本を出させていただきました😊

 



小さい頃からの夢だった本ができ、父に報告したところ、父は自分のことのように喜んでくれました。

 

そして、なんと何冊も買ってくれて、今働いている職場で仲良しの看護師さんに差し上げてくれていました😂(親ばかです😂)

 

読んでくださったのは、離婚されてシングルマザーとして3人の娘さんを育てておられる、私と同い年の看護師さんと、その方の娘さん(今年から看護師さん2年目の若い方)です。

 

そのお2人から、なんと、本の御礼にと、素敵なお手紙とクッキーを送っていただいたのです!!

 


いただいたクッキー

すごくおいしかったです


クッキーは素敵なかわいいお店のもので、体によい材料で作られたおいしいものでした。


オンラインでも買えるみたいで、リピート決定です!

 

そして、いただいたお手紙は、本当に心を打つお手紙でした。

 

お母様からは、自分が経験してきた辛いことも、私も同じように経験していて、私の母も同じように乗り越えてきたことに勇気がもらえました、と書いてくださっていました。

 

私が本のあとがきに書いた言葉が、その方への言葉のプレゼントになりました、と書いてくださっていました。

 

〜あとがきより〜

 

人生は、大変なことだらけです。

どんなに心が強い人でも、心が折れるときはあります。

 

でもあなたは1人ではないのです。

 

自分の最大の味方は自分であってください。

 

誰よりも自分を信じてあげてください

 

そう書きました。

 

娘さんは20歳の若い女性ですが、私の本を夢中で読んでくださり、こう、感想をくれました。

 

”先生のお父さんは、医師としても家族としても成功している人、というイメージでした。

お父さん先生は穏やかで、威張ったところがなく、苦労してない感じでした。

でも、それはまちがいでした。

本を読んだら、お父さんも先生も、とっても苦労されて、何度も泣いて、それでも立ち上がったんだと思いました。

本を読んで、自分がいかに自分のことしか考えてないかわかりました”と

 

すごく嬉しかったです。こんな若い娘さんに、共感していただいたことが感動でした。

 

そして・・・

 

今まで、なんとなく恥ずかしかったので、弟には出版のことを言ってませんでした。

 

でも、先日お墓参りに1人で来た弟に、父は、私の本を渡し、弟はそれを一気に読んだそうです。

 

そして、”お姉ちゃんが、こんなに大変な思いをしてきたなんて知らなかった。自分がいかに好き勝手してきたかわかった。なんかごめん。でも本、すごく良かった!”とLINEをくれました。

 

つたない文章でしたし、本をだしたのも初めてでしたが、一生懸命、考えて、誰かの役に立てたら、と思って書いた本でした。

 

自分の、あるいは子供の受験や親子関係で悩んでいる方

 

いじめで苦しんでいる方

 

人生が八方塞がりだと思っている方

 

大切な人を亡くした方

 

離婚を経験した方

 

自分が経験したこと、乗り越えたこと、それを書いて、誰かの力になれたなら、と思いました。

 

このブログでも、1人でもいいので、記事を読んで気持ちが軽くなったり元気がでたらいいなと思っております。

 

支えてくださる皆様、いつもありがとうございます

 

そして、いつも娘を心から応援してくれる父に感謝しかありません。